見出し画像

座右の銘と僕のバイブル「最遊記」

どうもHiroです!!

はじめましての記事を見ていただいた方、スキをくれた方ありがとうございます!とりとめのない記事にも関わらず感謝でございますー。。 

引き続きちょこちょことりとめのない記事を自由に書いていこうかと思てますので改めてどうぞよろしくお願い致しますー(^O^)

今日は僕の座右の銘についてちょっと書いてみようかなーと思います!

僕の座右の銘は!

「無一物(むいちもつ)」


たしか元AKBの高橋みなみさんもこれが座右の銘だった気がします。。 (失礼ながらあまり詳しくないもので違ったりしたらファンの方含めすいません。。)

突然ですが皆さんこの記事の画像、見たことありますかね?イケメンばっかりの男4人。。これは僕が「無一物」という言葉を知るきっかけになった、「最遊記」という漫画の主役達です!

今後もこの漫画のヒイロ的名言や名シーン等について書くかもしれないので「最遊記」を知らない方や興味のある方にこの記事にて簡単にご説明致しますね!

興味のない方はスクロールして次の見出し「★無一物とは!」まで進んで下さいませ!

★「最遊記」の紹介★


「最遊記」は峰倉かずやさんという方が書かれている僕の大好きな漫画の一つです。

もはや僕のバイブルです!ちなみにトップ画の左から猪八戒(ちょはっかい)、孫悟空(そんごくう)、玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)、沙悟浄(さごじょう)です。         

皆さん「西遊記」のざっくりしたお話は知っているかと思いますがいかがでしょうか?                             とっても強いけど暴れん坊でやんちゃ放題な岩から生まれたサル、「斉天大聖孫悟空(せいてんたいせいそんごくう)がやんちゃのあまり、とうとうお釈迦様のお怒りを買い、500年反省しなさいと岩(山)をのせられ放置プレイされます。   

それを旅の途中の三蔵に助けられ、途中で猪八戒や沙悟浄と仲間になって何やかんやで4人で一緒に天竺(てんじく。インドのことね)を目指すというあれです。(30代の僕的にはとても有名なお話なんですがもっと若い年代の方や今の子供たちも普通に知っているんでしょうか。。。)

「最遊記」はそのお話をモチーフにした漫画で大筋は同じです。まだ完結していないのですが。。

ちなみに本家「西遊記」と漢字が違うのですが、これは峰倉かずやさん曰く「最も遊ぶ西遊記」という意味であえてこの漢字となっております!

そのタイトル通りとっても遊んでいます。笑

そもそも本来、三蔵は人間(お坊様)でその他は孫悟空サル、猪八戒はブタ、沙悟浄はカッパの妖怪なんですね(厳密にいうと悟空は妖怪ではないはずですが。。)

でも「最遊記」では画像の通り見事に全員イケメン!

もともと保父さんで一味の中で一番温厚で常に笑顔、でも実は怒らたら一番恐ろしい?猪八戒、女ったらしで喧嘩っぱやいけど兄貴肌で頼りになる沙悟浄、大食漢で頭は常に食べる事、ムードメーカーな孫悟空、仏頂面でクール、位の高いお坊様にも関わらず何かと銃をぶっ放す、「物騒な仏僧」と沙悟浄にキャッチコピーをつけられた三蔵の4人。

この4人で天竺を目指すお話。道中も遊び心満載でギャグシーンもありつつシリアスでグッとくるシーンもあります!

とっても面白く、何よりカッコいい漫画です。イケメン好きな女性は勿論、男性にこそ読んで好きなキャラを見つけ、心意気のお手本にして頂きたい漫画です!

主役は勿論、敵もみんなとにかく粋で僕からするとそれぞれが色んなタイプの先生です!考えさせられるし、見本にしたい。。熱くなりすぎました。。脱線しましたね。。

最初にも書きましたが大好きな漫画なのでまた別記事でも多分ちょくちょく取り上げます!


★無一物とは!

今回は「無一物」という僕の座右の銘のお話でしたが、これは不愛想で唯我独尊な玄奘三蔵がただ一人師と認め尊敬している、亡くなった恩師、光明(こうみょう)三蔵法師から唯一与えられた教えです。

禅道の教えの一つなんですが、「最遊記」での解釈はこうです。

「無一物、、

 仏に逢えば仏を殺せ、祖に逢えば祖を殺せ。

 何事にも囚われず、縛られず、

 ただあるがままに己を生きる事」

僕は仏教や宗教の知識に明るい訳でも何でもないのですが、基本的に殺生はだめとされている認識だったのでその中でこれを見たときはそれだけで気になったもんです。

玄奘三蔵はこの言葉を胸に生きてきましたがある時、自分が何よりも囚われていたのは「無一物」という言葉そのものだと気づきます。

深いですよね~。。縛られるなという教えに縛られている。。

僕もわりと周りに気をつかったり流されたりしやすい性格だったのでこの言葉にとてもシンパシーを感じ、大事にしてます。

★こんな事ないですか?

世界でも日本は比較的周りと同じである事がよい、周りと違うことは悪だとか恥ずかしいという認識が強めの国だと思います。

こんな話があります。

沈みゆく船から飛び降りる事を促す場合、国によっての促し方を表した話です。

・イギリスの場合、「こういう時、紳士なら迷わず飛び込みますよ!」

・アメリカの場合、「こういう時、ヒーローは迷わず飛び込みますよ!」

・日本の場合、「みんな飛び込んでますよ」

と。ちょっと面白くないですか?(細かい所は違うかもですがこんな感じだったはず。。)

もっと具体的な例でいえば、外国では授業等で意見がある方は手を挙げて下さい!というと子供たちは我さきに手を挙げる光景がよく見られます。

打って変わって日本で同じ事をやると恥ずかしがって誰も手を上げず、仕方なく先生がランダムに誰かをあてようとして、あてられたくないみんなは目をそらす、、みたいな。

必ずしもこの限りではないし、それ自体が悪い事だというつもりは全くないですが、それによって必要以上に自分を抑えたり、我慢したりしてストレスをためてしまう方、チャンスを逃してしまって後になってやっぱりやっておけばよかった。。と後悔してしまう方も多くいるかと思います。

身に覚えがある方は是非この「無一物」という言葉とその意味を自分なりにかみ砕いて、少しでも意識してみて下さい。自分の人生は自分のもので誰のものでもないのです。

だからといって好き放題していいかというとまた別ですが、今までお世話になった方にはしっかり感謝の念をもちつつ自分の人生を生きて下さい!

死ぬときは一人です!(誰かに看取って頂けるとかいう意味じゃなくてね)納得して笑顔でその時を迎えれるように!

★「無一物」と「自責」

勿論自分の好きにするという事は全面的に自分に責任がかかります。

でもだからこそ他責にせず自分で道を開いていく勇気や知識、経験が身について次へと繋がっていくのです。

誰かに言われたからそうした、仕方がなかったと言いたくなる事は多くあるかと思います。でもその多くは結局自分が判断して自分が選択しているのです。だったら最初から自分で責任を負う「覚悟」をもって好きにやってみようではないか!

人の言う事は無視していきましょうという意味ではないですよ!

人からアドバイスを頂いたりする事もあるでしょうが、アドバイスはアドバイスとして有難く受け取りましょう。大体の場合はあなたの事を思って言ってくれている事がほとんどでしょうからね。

ただこれはその方の経験や考えが軸にあるので、一回自分の中に落とし込み、考えた結果、自分でも「確かにその通りだ!」と思えるのならそうすればいいし、違ったのなら我が道をいけばいいと思うのですよ。あくまで自責でね!

アドバイスを聞かなかったからといって怒ったり、いじわるされたりする様な場合はそもそも本当にあなたの事を大事に思ってくれているか疑問なのでそれはそれです。

どんな道を選んでも、良くも悪くも全て自分に返ってきます。

大事なのはうまくいってもあかんかってもそこでその原因を考え、次の作戦をたて、トライアンドエラーを繰り返していく事です。

そうすればそれは全て自分の財産になります!

今有名な方や成功している方もほとんどの方は「行動力・決断力」が凄い気がします。自分はこう思うからこうするんだ!という推進力が。。でもその分その多くの方は一度は普通に生きていたら絶望しそうなご経験をされているという話をよく聞きます。ただそれを本当の「失敗」と思わず、それを糧にしてすぐ切り替え、意識を前に向けていった結果、今があるんだと。

僕は今人材業界で働いていますが転職も3回ほど経験してます。

昔は一つの企業にずっと勤めあげ、全うする事が当然であり、転職を繰り返すのはよくない事だ、という文化がありました。

僕の父親も見事一つの会社で勤め上げ、僕を育ててくれて何不自由なく生活をさせてくれました。反抗期もありましたが今ではとっても尊敬し、感謝してます。

でもそれ故に転職する事を言った時は大きくはないですが両親とひと悶着ふた悶着くらいはありました。(今ではよかったねーととても仲良しですよ笑)

それは仕方ないと思います。その時代その時代で状況も違えば世間的な考え方も違うのですから。それはそれで正しいのですよ。時代が変わっているだけで。。

今もその考え方が全くなくなった訳ではないですが、転職やFIRE、フリーランスやyoutuberとその他もろもろ働き方や生活スタイルに色んな幅が出てきました!

なので自分の求めているものややりたい事・なりたい、もしくはなりたかった姿・忘れていた何か、なんかにもう一度目を向けてみて挑戦してみませんか?


★挑戦するなら今すぐ一歩を!★

今学生の方も社会人の方もどんな方でも、小さくても1歩を踏み出す事は絶対できると思います!

仕事でも生き方でも人見知りをなおしたい、あの子と付き合いたい、何でもいいと思います!

SNSやブログなんか全くやった事ない僕も今更ながらこんな記事を書いてます。記事と呼べるかもわからん拙いもんですが。。

何となくこうなりたいというイメージはありますが、これが結果として何にどう繋がるかはまだわかりません。

周りにこんな事始めたよと言うと、それが何の為になるん?とか、そんな事やってる暇があったらもっと〇〇しなさいよとか手厳しくもありがたい事を言われる事もあります。

僕の事を思ってくれているのです。ありがたいです。今までの様にじゃあやめて言われた通りにしてみようか。。

違います。そう、「無一物」です。感謝はしつつ自分で決めてやってみているのです。

これを書いていて僕に周りに迷惑が掛かる事はないでしょうしね!

ちなみに僕はいつも考えすぎて行動に移せない、もしくは遅いタイプなので、今年は思いついたらとりあえず「すぐ」やってみる、そこでやりながら考えていけばいーや的な感じをテーマにやらせて貰ってます。

★まとめ★

長くなりましたがとにかくこれを機会に何でもいいので一緒に?動き始めてみませんか?

少しでもこの記事で何か感じ取って頂けたり行動の起点になれば嬉しいもんです!挙句の果てにそれがきっかけで何か成功した!みたいになったら最高ですねぇ。。おごりがすぎましたかね。。

ダラダラ文章でしたがご清聴ありがとうございました笑

人生で2個めの文章なのでご愛敬ということで。。また次回!

これからもよろしくお願いしますねー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?