見出し画像

♡恋愛を長続きさせる方法♡~Vol.2

こんにちは!Neroです!
Vol.1の続きですが、今回はちょっと長いので3だけですー!
恋愛からちょっとはみ出したりもします。。
それではどーぞ!



3、相手をしばらない(自分に自信を持つ)


■男女の違い
本編の前にまず男女の違いについてお話しします!

女性と男性では少し脳の作りが違います。
もちろん個人差はありますが、
恋愛において男性は減点式、女性は加点式です。

男女ともに見た目を重視する事はあると思いますが、
結果として男性の方がその傾向は強いのです。
好みの見た目はそれぞれ違いますが、
まず初見の時点で自分の好みに入っている事が
付き合いたいと思う条件を比較的大きく左右します。

また、中身の面では付き合う事に対して、
もっというと体を重ねる事に対してはさらにハードルが引くいです。
逆に初見で気に入った相手にアプローチし、その相手が本当に手に入った!と感じるや否や力を抜いていきます。

慣れていくとともに必死にアプローチしていた時から考えると
気持ちが落ち着いていき、色眼鏡がとれるので
どちらかというとマイナス面が目につきやすくなります。(減点式)

語弊のある言い方をしますが、男性は生物学的に子孫をたくさん残すという事が刻み込まれている為、カップルが成立し、目的を果たすと他に目移りがしやすくなります。
(これはあくまで生物学的なお話の一説です。勿論人間には理性があるので男性の皆様はしっかり目の前の方を大事にして下さいね!浮気を肯定するわけではないのであしからず(__))

この記事を読んで下さっている方の中に関係が深くなったり、
付き合うまでは色々してくれたけど付き合ってしばらくしたら
そっけなくなった。。昔ほど愛を感じなくなった。。
最初は男性側がぞっこんだったのにいつの間にか逆転してる!と思った事がある方はいませんでしょうか?

それに対し女性は比較的慎重で初見は厳しいかもしれませんが、その一方でとっても優しいです。
初見の時点で「イケメン!かっこいい!」と思うことは勿論ありますでしょうが、それが必ず付きあいたい!とイコールになるとは限りません。

生物学的には女性は十月十日(とつきとうか)もお腹の中で子供を育て、
苦しい思いをして産み、育てていく事になるので、
本当にこの人でいいのか?
この人は本当に自分(ゆくゆくは家族)を大事にし、守ってくれるのか?
といった考えが遺伝子に刻み込まれています。
ですからイケメンでも中身をしっかり見ます。
中身がダメなら候補から外れますし、簡単に心を開きません。

ですが一方で逆に時間をかければ見た目以上に中身をしっかり見てくれ、
男性からすると最初はこの女性と希望なんか全くなかったのに
気づいたら付き合ってくれる事になった、なんて事もあります。
「美女と野獣」はその典型的なお話かもしれませんね。
(ちなみに私はあの映画、音楽も含めて大好きです!)

「あっすごい美人!横にいる彼氏は、、ん?」とかわりと見かけませんか?
男性の中にはそれを見て「だったら俺でも付き合えるんじゃないか?」とか失礼な事を考えてしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。

男性の、最初皆様は、
生理的に受け付けない枠」に入っていなければ、(←ここ大事!)
時間をかけ、対象の女性の事を考え、謙虚に紳士的に
でも自身を持って行動すれば意外とチャンスがあるのです!

なので男性は「生理的に受け付けない枠」に入らない様、
身なり、服装、髪型含め、変にお金をかけてキメキメにする必要はないですが、清潔感だけは必ず意識してください!

女性は最初は彼氏として付き合う事は特に意識していなくても、
友達として付き合っていく内に
「あっこんな優しい一面があるんだ!プラス3点」
「意外と男らしい一面があるんだ!プラス3点」
「二人で話してると意外と落ち着くし、
 何か尊敬できる考え方も持っているな。。プラス5点」
みたいな感じで気づいたらいつの間にか心に彼がいた、
なんて事があります。

少し話がそれました。。
状況に応じた付き合うまでの効率的なアプローチ方法はまた別の機会に書けたらと思いますのでご興味がある方はよければ「スキ」ボタンをクリックして頂けるとありがたいです!(^O^)

■縛らないとは?
これはどちらかというと女性に向けてなのですが、、、

女性は付き合うまでのハードルが高いがゆえに、
一度付き合うとその相手をしっかり愛し、
末永く付き合っていきたいと考えます。
付き合う先には心のどこかでうっすらと結婚なんかも見ていたりします。

今の相手やこれからお付き合いする方と長く続けてい行きたい場合、
一つお願いがあります。
必要以上に男性を安心させないで下さい!
束縛、相手をしばる事はその典型的な例の一つです。

束縛は支配欲か自分に自信がない(自己肯定感が低い)のどちらかで、わりと後者が多いです。
束縛を受けると相手はしばられて面倒くさい、という感情とともにこの女性は完全に自分に惚れている、という考えに至り、この二つの掛け合わせでより離れていく事になります。
特に男性は大なり小なり「自分が油断したら相手はさっていくかもしれない」という危機感がある方が頑張るのです。

なので女性の皆様はどしっと構えて、あれだけアプローチしてきたんだから相手には自分が必要なんだ、ほっといても結局は自分のもとに帰ってくるんだ、という意識、自信を持ってください

すると男性は心のどこかで相手が「離れてしまうかもしれない」という感情を抱き、燃えるのです。
勿論天狗になって相手疎かにしたり、なんでも自由にさせるという事ではありません。一人の人間、パートナーとしてしっかり相手を愛し、違う事は違うと叱る事は大事です。

基本的に男性の方が子供で単純です。
言い方が悪いですが、女性の方が精神年齢が上なのでメカニズムさえわかれば男性をコントロールする方が楽です。

もし上記の様な状況でも浮気を繰り返す相手やあなたをないがしろにする様な相手はそもそもあなたにふさわしくないのです。

頭と心は違う事は百も承知ですが、一度落ち着いて考えてみて下さい。
そんな男性と幸せな未来は考えられますか?

あなたは素敵な女性です。そんな男に時間を使うほど勿体ない事はありません。そうこうしている内にもっとあなたに相応しい男性があなたのそばをどんどん通り過ぎていってしまいます。

今回は少しお付き合いする相手を間違ってしまっただけなので、付き合うまでの過程や付き合っている間でその理由を見つけ出し、次回に生かしてもっとあなたの事をしっかり愛してくれる、大事にしてくれる相手を見つけて下さい。

束縛や管理をしないとすぐに浮気する!といった声も聞こえてきそうですが、あなたにとって本当にその男性じゃないとダメですか?
もし「浮気癖がすごい」とわかった上であなたが本当にその男性しかいないというのであれば、それは結局あなたが我慢する、または浮気するかもしれない、よその女性のもとに行くかもしれない覚悟をもって続けるしかないのです。

なぜ被害者側が我慢しないといけないんだ!と思うかと思います。
これは男性も一緒ですが、「惚れたもん負け」といった言葉があります。
その行動がいいか悪いかという事とは別に、往々にして強く惚れた方が我慢の比率が高くなります。(これを我慢と捉えるか許容と捉えるかで変わりますがこれはまた別の機会に。。今回はあえて我慢と表現します)
上記の例の場合、浮気癖がある事が分かっているにも関わらず付き合うという選択をしたのであればその分何かを我慢・覚悟しなければなりません。

キツイ事を言いますがおそらくあなたの大事な友達が同じ状況になっていた場合、きっと「早く別れなさい」という様な状況にも関わらず、それを貫くと決めたのは他の誰でもない、あなたです。

でも決してこれはあなたを責めている訳ではありません。
私の周りにも同じような状況の方もいました。
個人的にはその決意を真っ向から否定するつもりもないですし、よく考えて出した結果であれば応援したいと思う方です。
わずかな可能性かもしれませんが、もしかしたらいつの日かあなたの想いが届き、その彼が改心し、一途にあなたを愛してくれる日がくるかもしれません。
ですがあなたの大事な時間をそれだけかける価値が本当にそこにあるのか、今一度だけ考えてみて下さい。

それだけの事をされてもその人の方を愛する力があるのですから、愛し方を少し変え、その彼に費やす時間をあなたの成長に使うだけであなたの事をしっかり愛し、幸せな時間を過ごせる方は絶対にいます!

これは恋愛だけではないのですが、自分が変われば必然的に付き合う層も変わってきます。
あまり自分に自信がないという方は、まず今一度自分のいい所やその日出来た事なんかを思い出し(どうしても難しければ仲のいい方に聞くのもいいかもしれません)、できればノートなんかに書き出して下さい!
さらに出来るならば「ちょっとキモイ」とか思うかもしれませんが、そのノートを書いてから鏡にむかって「あなたは凄い!よく頑張った!」みたいな感じで一言声をかけて下さい!続けると変わってきますよー!

長々とお読みいただいてありがとうございました(^O^)

自信、自己肯定感を高めて今より大きな幸せを掴みましょう!


また次回の記事でお会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?