見出し画像

おうちでサウナ1

前回の記事で書いたおうちで出来るサウナ
について実際にやってみての体感などを書いていこうと思いますが、

まずは大まかな流れをメインに書いていきます。

前回記事はこちらからどうぞ^ ^
サウナが苦手

サウナ→水風呂→外気浴
の流れをおうちのお風呂でもやっていけるように組み立てていきます。


お風呂にお湯を沸かします。
浴室暖房がある場合は、暖房をつけて暖めておきます。

浴室内が暖まったら身体を洗っていざお風呂へ🙌

この時に、あるアイテムを使います。


じゃん♪

と言うほどでもないですが

「サウナポンチョ」です。

検索したら色んな種類が出てくるのでご自身の好みで良いと思います。
大体1500円以内で売っています。

これを被って入浴です。
(気分はてるてるぼーず)

時間は水を浴びたいなぁって思うぐらいを目安にしてもらえたら良いかなと。

サウナの流れを再現しつつもサウナが苦手な方にも取り組めるようにが今回の目的なので、熱いなーぐらいでも十分です。

このサウナポンチョ中々の優れもので10分もせず内から暑くなっていくのを感じます。


冷水シャワーを浴びます。

ここが結構考えた所で、
初めは水シャワーを浴びたのですが冷たすぎて1分も浴びれませんでした😅

でも内側の熱はしっかりあるから外だけ冷めて、中まで冷めなかったんですよね。

ですので、
つめたぬるいぐらいの温度のシャワーでちょっと長めに全身浴びると丁度良いかもしれないです。

また、急な冷水を浴びることに不安がある方は足先、手先(末端)から徐々に慣らしていくと馴染みやすいです。


外気浴は浴室内でボーッとでも良いですし、身体を拭いて室内でごろんとしても🆗🙌

1から3を3、4セット繰り返す流れですが何回するかは体調とご相談を🙆‍♂️

一度やってみて気付いた点は流れの中で書きましたが、使ってみたいアイテムもあったりなのでまた色々書いていきます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?