見出し画像

音楽の事

今回はどのように今の好きなROCKに目覚めたか書いていこうと思います。
小学生の頃、たのきんトリオや、キョンキョンのEPレコード買ってましたね〜〜
いわゆるドーナツ盤。若い人は知らないよなぁ。
中学に入り、周りは洋楽を聞き始め、私も勧められてマイケルジャクソンや、マドンナ、ワム、カルチャークラブなどカセットテープに入れてもらい聞いてましたね。特に熱狂することもなく、歌謡曲を聴いてた延長の感じでしたかね。
ある日、NHK FMでVOWWOWのライブを放送してるのを聞き、これはなんだと!
調べるとヘヴィメタルというジャンルがあるのかと、これが俺が聞きたかった音かも知れない。そこからヘヴィメタルのバンドを調べて聴いておりました。
レンタルレコード屋さんで、LP借りてきてカセットテープに録音してたなぁ。
LOUDNESS、アースシェイカー等聴いてました。
中学後半は、モトリー・クルー、ボンジョヴィ、ラット、ドッケン、あたりかなぁ。高校に入り、その頃世間ではLPからCDへ移行していった時期ですね。
LP2800円、CD3200円だった記憶が。。。
お小遣いで買ったコンポでCDを聴いてましたよ。
初めて買ったCDは、エアロスミスか、モトリーだったかなぁ。
LP世代でしたので、当時のCDはなんかジャケットからして物足りなかったよな〜。
そして高校時代はLAメタル!! ポイズン、スキッドロウ、シンデレラ、そしてハロウィン、ホワイトスネイクもめちゃめちゃ聴いてましたね〜〜
そしてGUNS、Xがデビュー。もちろん世間のキッズ同様衝撃走りましたよね。
今思えばいい時代だったなぁ。バンドブームでしたもんね。
何かみんなが知らないバンドないかとBURRN読み漁ってました(笑)
そしてBURRNの記事で出会います。。。HANOI ROCKS! 
初めて聴いたアルバム、Orienntal Beatでまたまた衝撃を受けます。。。
そこからあのバンドへと繋がっていくのです。。。

その話はまた今度。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?