見出し画像

新富町の座論梅!梅を収穫に行きました。


2018年から企画してつくった新富町の座論梅梅酒も今年で4年目になります。残念ながら3年目だった去年は裏年なのか梅の実がほぼなっておらず梅酒造りは断念しましたが今年は見事に沢山の実がなっております。

しかも今年の座論梅の梅の実は近年よりやや大きくしっかりとした印象。

もちろん地道に手作業で一つ一つとります。先日の雨により地面に落ちている梅も少々ありました。


座論梅の梅は品種改良もしてない昔ながらの梅なので種が大きく実は薄く香りも弱い感じです。・・・・


ですが梅酒にするとめちゃくちゃ美味しいんです。!!

濃厚な梅のエキスが長期熟成により混ざり合い芳醇な梅酒に変わっていきます。

樹齢300年以上の歴史のある大事な新富町の梅園です。
1粒一粒感謝しながら収穫させていただきました。

雨のため午前中のみでしたが約30キロ収穫しました。

また次回収穫する予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?