見出し画像

香月ワイン

自然を醸す小さなワイナリーの物語

NHK九州地方局

NHK総合 2021年3月5日午後10時45分~11時10分
(25分間)密着ドキュメンタリー放送

⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️予定変更
ご連絡。
今夜22時45分に放送予定だった、香月ワインズのドキュメンタリーは、コロナ緊急事態宣言の延長により、『3月9日(火)、22時50分~』に延期となりました。
もうしばらくお待ち下さい。

無農薬野菜で有名な宮崎県綾町で唯一無二のワイン🍷を追求する男。
完全無農薬で40種類の葡萄🍇を育て、野生酵母でじっくりと醸す。
究極の自然派ワインに取り組む醸造家『香月克公』氏の
8ヵ月を見つめた❗


雨の多い宮崎県!9月10月は台風🌀の被害など決して葡萄栽培に向いてる土地ではありませんがボルドー液も無使用の完全無農薬にこだわり真摯にワイン造りに取り組まれております。

九州在住の方でお時間のある方はぜひご覧下さい!

先日2020年香月ワイン『綾ブラン』のサンプルを持ってきてくれました。
2020年は8月が雨も極端に少なく9、10月とも🌀台風の影響もなくかなりいい年だったみたいです。

4種類のシャルドネをメインにアロマティックな葡萄🍇を少々使って仕込んだ2020綾ブランです。
シャルドネ99%使用

シャルドネでも色々なシャルドネがあるらしく少しアロマティックを放つシャルドネも使用してます。
おり引きを最小限に抑えているため見た目は薄く濁りっておりくすんだイエロー

香りは ややアロマティックを感じますが控えめ 

味わいは
にごってますがすっきりとしておりややシャープです。
酸は弱めですが個人的には今までのヴィンテージの中でも一番の出来だと感じました。
豚肉の鍋料理に良くあいました。

お買い求めは⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
https://itosake.theshop.jp/items/23466716

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?