知らない人んち(仮) 第1話 シナリオ

○和室

きいろ ノックの音に驚き、襖を見る。

     襖が開くとアクが立っている。

アク きいろの手元を見る。

T『p.m.5:00』

 きいろ「あの……、これは……」

 アク「……知ってしまったんですね。僕たちの正体を」

 きいろ「えっ? 正体って?」

 アク「そう、僕たちは……」

 

○T『また2時間前』

 

○和室

 T『p.m.3:00』

 きいろ ノックの音に驚き、襖を見る。

     襖が開くとキャンが立っている。

 キャン きいろの手元を見る。

 きいろ「あの……、これは……」

 キャン「それ……」

 きいろ「これ、あの……、リビングの棚の下に落ちてて……」

 キャン「……なんだ、そんなところにあったんだ! 探してなんだ、これ」

 きいろ「えっ?」

 キャン「これ、あたしが小さい時に描いた家族の絵なの」

 きいろ「そ、そうなんですか?」

    と、訝しみながらも絵を渡す。

 キャン「ありがとう」

 きいろ「あの……、その絵……」

 キャン「きいろちゃん、お風呂どうぞ!」

 きいろ「えっ、お風呂? いや、まだ……」

 キャン「いいから、いいから。あっ、着替えとかある? あたしのでよければ貸すよ。ちょっと待ってね」

    と、出ていこうとする。

 きいろ「キャンちゃん! ご家族って……」

 キャン「……あたしの家族は、もう……」

    と、涙ぐんで出ていく。

 きいろ「キャンちゃん……」

 

○2階廊下

きいろ 風呂場に向かう

きいろ「キャンちゃん、あの時も涙ぐんで たけど……、それって、さっきのことと関係あるのかな? 家族はもうって……、もしかして……。でも、あの絵、キャンちゃんが小さいころに描いたにしては、まだ新しかったような……。やっぱり……、怪しい、この家……」

きいろ 暗室前で立ち止まる

きいろ「特にこの部屋……。カメラの暗室とか言ってたけど……(辺りを見回し)、入っちゃダメって言われると、入りたくなるのが人間のサガでしょう。こういうのがきっと、あたし、ダメなんだよな」

    と、ドアノブに手をかけるが、開かない。

 きいろ「あれ、開かない。鍵が掛ってる」

 きいろ ドアに耳をあてる。

     はじめは何も聞こえないが、もう一度耳をあてると、呻き声のようなものが聞こえる。

 きいろ「えっ、な、なに!? あっ!」

    と、振り返るとジェミがいる。

 ジェミ 無表情で立っている。

 きいろ「あ、あの、こ、これはその……」

 ジェミ 無言で近づき、きいろに服を渡す。

 ジェミ「これ、キャンがあなたにって」

 きいろ「あ、ありがとうございます」

 ジェミ 無言のまま立ち去る。

 

○玄関

 T『p.m.3:30』

 アク 帰ってくる。

 ジェミ 2階から下りてくる。

 アク「これ、回収してきた」

   と、袋を渡す。

 ジェミ「ありがとう」

 アク「なかの物は全部……」

 ジェミ「うん、埋めた」

 キャン「全部じゃない、これ忘れてる」

    と、2階から下りてきて絵を見せる。

 アク「こんなの、どこで?」

 キャン「彼女が見つけたの、リビングの棚の下に落ちてたって」

 アク「これ、見た?」

 キャン「見た。あたしが小さい時に描いたものだって言った」

 アク「気が付いたかな?」

 ジェミ「かもね、あの部屋のことも、ずいぶん気になっているようだし。結構強いかも」

 キャン「そう、意外に鈍そうよ」

 アク「とにかく、これはジェミに任せるよ」

   と、絵をジェミに渡す

 ジェミ「分かった、キレイにする」

 アク「僕は、いまのうちにあの部屋に……」

 

○リビング

 T『p.m.4:00』

 きいろ、アク、キャンの3人が食卓に着く

 きいろの目の前には豪華な料理

 ふたりの目の前には質素な料理

 きいろ「あの……、ジェミさんは?」

 キャン「か、彼女は……」

アク「いま、暗室に籠ってるんですよ。写真の現像をしていて。急に仕事が入ったみたいで」

きいろ「ジェミさんって、ホントにプロのカメラマンさんなんだ。じゃあ、あの唸り声って、写真の機械か何かだったんかな?」

アク、キャン 顔を見合わせる

きいろ「だから、あたしがあんなに暗室に入るの嫌がってたのかな?」

アク「それは……、だれだって聖域ってありますから」

きいろ「聖域か……、そういうの、あたしってあんまり気にしないからな。だから、ダメなのかな? そのせいでバイト首になっちゃうし」

キャン「まあ、そんなこといいから、食べましょうよ」

きいろ「いただきます。でも……、あたしの料理すごいんでけど、おふたりのは……」

アク「お客様をもてなすのは、当然ですから」

キャン「そうそう! きいろちゃん、いっぱい食べて」

きいろ「はぁ~、こういうところはいい人たちなんだよなぁ~。でも、あたしひとりじゃ食べ切れないんで、キャンちゃんも……」

キャン「いや、あたしは、いまお肉は……」

   と、突然口元を手で押さえ、急いでトイレに向かう。

きいろ「えっ? えっ? な、なに? キャンちゃん、どうしたの? えっ、もしかして、それって……」

   と、アクの顔を見る。

アク 顔をそらし、慌てて料理を食べはじめる。

 

○和室

T『p.m.4:40』

きいろ スマホを前に……

きいろ「どうも~、人生いつも黄信号、ユーチューバーの黄色でぇ~す。えぇ~、今日の企画は、『知らない人んち泊まってみた』でしたが……、この家、ガチでヤバいんです。何がヤバいかって言いますと、たぶん、この家……、知らない人んちです……、いや、あの……、なに言ってるか分かんないと思いますけど、あたしも分かんないです、マジで」

 

○リビング

 アク、キャン 向かい合って座っている

 アク「キャン、もしかして……」

 キャン「うん……、できちゃった」

 アク「ホントなのか?」

 キャン「アクにウソ言うわけないじゃん」

 アク「そうか……」

 キャン「アクは、嬉しくないの?」

 アク「キャンは嬉しいのか?」

 キャン「嬉しいよ。だって……」

 

○和室

 きいろ「……というわけで、説明してもよく分からないと思いますが、この家、ホントにヤバいです。ヤバいけど……、(独り言のように)これって、再生回数あがるよね、チャンスだよね……、というわけで、きいろはこのまま、この家の謎に迫りたいと思います」

   と、スマホの録画を停止する。

 きいろ「いや~、まさかこんな展開になるとは、でもこれで、あたしも一躍トップユーチューバーに。この先、人生バラ色なんて? あっ、バラ色だと赤か! あはは」

   と、笑いながら寝転がる。

 きいろ「でも、これからどうしよう? どうやって、この家の謎を……、ん?」

 きいろ 立ちあがり、床の間に。

床の間、高そうなツボが置いてあり、その側面を触る。

小さな穴に気がつき、なかを覗き込む。

 きいろ「こ、これって……」

    と、ツボから取り出したのは作動中のビデオカメラ。

 きいろ「こ、これって……」

     襖をノックする音

きいろ ノックの音に驚き、襖を見る。

     襖が開くとアクが立っている。

アク きいろの手元を見る。

 きいろ「あの……、これは……」

 アク「……知ってしまったんですね。僕たちの正体を」

 きいろ「えっ? 正体って?」

 アク「そう、僕たちは……」

 きいろ「……」

 アク「ゴーストバスターなんです」

 

○T『続く』

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?