見出し画像

新しいことの始まり

ノートブログ書き初めて651日目になりました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ホテルライフを満喫して、昨日はゆっくり
自分自身を見つける、時間を過ごす事ができました。

時は次々と過ぎていきます。
人間は次々と変わっていきます。其れを成長と言うのでしょうね。

自分に合った成長が出来ればどれほど有難いか、わかりませんね。そんな貴女のお手伝いも、私のお役目のようです。

私の周りには何だか素敵な渦巻きがある事に今回の旅で気が着きました。
静かなときを過ごす事が出来た事に感謝。
今を楽しんで、自分の可能性に気づいた
そんな貴女に与えられた、他の人には見えない渦巻きを具現化する方法を見つけて、貴女に教えてあげることが出来る。その気づきは貴女に与えられた、プレゼントかもしれません。

貴女のお手伝いが出来る日が有るかもしれません。
楽しみにしています。

その時は二冊のノートを忘れずに。

ブッダの100の言葉
38.無一物でいる者

怒りをすてよ。
慢心を放り出せ。
あらゆる束縛を超越せよ。
名称と形態(=すべての存在)に
執着せず、無一物でいる者は
苦悩に攻められることがない。


無一物の生活を覚悟しているからこそ、
物への執着がなくなり、闘争心や憎しみや傲慢な心を離れることができる。
心の平安は、物を捨てるときに訪れるということをブッダは十分理解していたのである。

アマノコトネ的見解

今の日本は、ブッダの世界感からは
逸脱した世界である。

物が溢れている。それも、同じモノなのに値段が違う、当然見栄えが良いからと思って飛び付いてかったのに期待程上手く無い。
清里から選ばれて私の所に来た物の味と比べてしまうからだろう。

見栄えの良いものと、
真に上手いものがあるようだ。
コロナの影響で、くちの感覚が変わった。
美味しいと思うモノは人の心が一味加わっている。

今日も朝は断捨離から入る事にする。

さて、今日一日が皆様にとって、爽やかな一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?