見出し画像

深大寺にお蕎麦を食べにいきました。

ノートブログ書き初めて1137日目成りました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

物凄い人数の観光客です。
ゲゲゲのお店が1番観光客を集めていました。
ゲゲゲの女房というNHKの朝の連続テレビ小説をやっていたあとに、できたお店のようです。

山菜天ぷら蕎麦定食が美味しい蕎麦屋へ
行きました。
しかし深大寺の門前町は湧水が豊富な為可成りの数の蕎麦屋さんが、工夫を凝らして立ち並んでいます。
私の身体を心配した息子の車で行きましたが、先ず表の駐車場は満車の為、息子が良く使う裏の駐車場に止めました。
もう深大寺に、どれくらい来て居なかったでしょう
府中に住んでいた時は、自転車に二人の子供を乗せて良く出かけたものです。
門前町も1番下の池が無くなっていましたが、
息子はそんな町の歴史も良く知っていました。
今は有名な深大寺植物公園の薔薇園も人はまばらです。もみの木🌲や🍁楓の木しか見どころは無いらしいです。
今週の末はもう、クリスマスイブですね。
大阪には息子が参りますので、よろしくお願いします。
駐車場の側にある、ドッグラン🐕には
沢山の愛犬家が集っていました。
駐車場からの道はお城の城壁の石が使われ、今にも僧兵が飛び出て来そうです。
ここではどんな歴史があったのでしょうか?

深大寺は2枚の降魔札で一年を守ってくださいます。今年は母の喪が有りますので、神社さんのお札は貼れません。我が家では、今年は此のお札にしました。

元三大師は身体のなかが透け内臓を見る事が出来る
鬼の様なお大師様です。
病から守ってくださいます。

沢山のお大師様は色々な形で我が家を守ってくださるお大師様方です。
何だかホッといたしました。

そして私も知らなかったのですが、
おみくじで凶が出たらどうしますか?

その時は凶の御神籤をお返しして、
もう一度気持ちを新たにお賽銭を入れ直し、
良い札がでるまで、厄落としをすると良いそうです。

「気持ちの持ち様だと、言う事です。」かね!

深大寺散策のおかげで10000歩達成。

今日一日爽やかに生き切りましょう。
皆様にとって、良い一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?