見出し画像

普茶料理?

ノートブログを書き初めて576日目になりました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
京都御所の側にある。精進料理家、知る人ぞ知る名店。
閑臥庵カンガアン。
いらした方が皆さん感激のメールをいただきましたので、物凄く期待して、門を潜りました。
その設えは寺の奥座敷に招き入れる風情です。

「どうぞ夜いらしてください。」女将さんの言葉。
昼間は簡素な庭が、ライトアップして波が現れる。

此の様に煌びやかな庭になるらしい。
光の魔術のようだ。
普茶料理も正に魔術だ。
何方の料理も「⭕️⭕️モドキ。」
出汁すらも、全て野菜で出来ています。
肉、魚、鳥などは影すら出てこない。
凄いだけでなく、その技術と絞り込んだ食と言う佇まいに感銘した。
京都のここでしか味わえないこの深み。

勿論友人も大満足してくれました。

木魚のヒガシ。金平糖は皆味が違う。
揚げ物赤いのは庭のツツジの花。
抹茶豆腐。
豚肉モドキ。
鰻モドキ
栗🌰モドキ。
丹後のコメであろうか?美味い。
大根の酢の物もどき。

大根の酢の物。いいえじやがいものせんぎりを水に晒したモノでした。

どのお料理も、美味しい。お出しと其々生姜や柚子の香りを上手く使っている。
全部野菜だと思う安心感から、満腹になる。

ゆっくり時間を過ごすと、もう、三時を回っていた。
コチラは何処でしょう?そう、上賀茂神社です。

遷宮も終わり、美しい朱塗りの建物の美しさが光ります。

文化財の公開が今日から、其れも四時スレスレにかけ込めました。公開はカメラの撮影は禁止でした。
神職様の御案内があり、重要文化財の社殿に世界平和を祈りました。別雷の大神さまをお祀り して有りました。
コチラの狛犬は右が金の虎(太陽)左が銀のツノありの狛犬(月)陰陽を表しています。こうして見ると、京都は陰陽道で隅々まで伏されている様です。

皆様にとって今日一日晴れ晴れとした良い日で有ります様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?