見出し画像

横浜イングリッシュガーデンでポトレ撮影してきた話し

テーマはゴスロリ撮影


さて、知り合いの方とゴスロリ薔薇ポトレ撮影がテーマで撮影に行ったはずが現地に着いたら紫陽花フェアになってました。
リサーチ不足でしたね、やられました。
とにもかくにもゴスロリ味を感じるポージングとかちょっと調べたけどわからんかったので普通に撮った。
とりあえず当初のテーマの薔薇も咲いてたので良かった!

この日は曇天、なんでも台風が発生したとかで時折雨に降られ風にもやられ。。
とはいえ曇りの日のポートレートは撮りやすいから好きです。

ここ行った事ある人ならわかると思うんですが入って早々真正面に『ここで撮れよ』って感じのやたらとでかい額縁があるんですよね。
思惑に踊らされてる気もするけど撮った。

SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art
SIGMA 105mm F1.4 DG HSM Art


RF24-70mm F2.8 L IS USM

ちなみに事前に撮影許可必要か電話で聞いたんですが商用利用じゃなかったら特に申請は必要ないらしいです。
2時間ぐらいがっつり撮ってても特になにも言われませんでした。
周りの方には勿論配慮して撮影していますよ!

lightroomの生成AIの凄さ

皆さんlightroomの新しい機能の生成AI使いました?
僕は先日知り合いの方に教えてもらってその存在を知りましたが、正直言ってやばいですこれ
後ろに人が映りこんでいても後から消し去ってあげればいいわって思考になってしまう、勿論限度はありますが。
しかし今回みたいな撮影場所やと周りには当然他のお客さんがいるわけで、当然画角に入ってきてしまって仕方ないシーンとかもあるんですよね

とりあえず下のデータ見て下さい。
この下の画像データ生成AI使って写り込んだ人々には消えてもらいました。
どこが消えたか分かりますかこんなん⁉
はっきり言って自分でもこの写真データだけ見たらどこが生成AIで変わったんかわかりません。

元データは下の画像です

これまじでやばいなって思いました。
結構くっきり人写ってるのに消せるんですもん。
よく見るとやっぱり修正した写真はこうして比較すると多少の違和感はありますが、比較せんかったらほとんどの人がわからないと思います。

ちょっとだけ山下公園と港の見える丘公園

地理的に近いのでちょっとだけ移動して撮りました。
この写真が今回の撮影で自分的には満足な写真ですね。
全てはモデル様のおかげです。

SIGMA 105mm F1.4 DG HSM Art

これは真ん中のくるっと1回転してもらって良い感じにスカートが広がったところを連射して撮りました。
回転速度が丁度良かったのか1発でイメージしたのが撮れました。
モデル様様です。

RF14-35 F4 L IS USM

最後はThe・横浜

RF70-200 F4 L IS USM

総括

イングリッシュガーデンはどこを切り取っても綺麗な庭園です。
今の時期は紫陽花や薔薇と言った花々や風景が広がり、まるで絵画みたいですよね。
反省点はもう少し絞って撮れば良かったと思うのが結構あったので次回行く時は絞って撮る事を念頭に置いて行こうと思います。

※この記事内の写真、記事は無断転用、転載はご遠慮ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?