見出し画像

遺伝する体臭


はじめに

 既に亡くった両親を思い出しながら、父母から受け継いだものについて書いてみたいと思います。
 若い頃、母から「あなたはお父さんと同じ匂い(体臭)がするね」と言われたことがあります。自分もなんとなくそう感じていました。においだけで思い出すわけではありませんが、父の体臭が自分のものと同じなので、それを感じると父を思い出せます。悲しいことに、母の体臭はほとんど思い出せません。

体臭

 体臭は、食事やストレスなどの環境要因と、遺伝的要因の両方が関係するといわれています[2,5]。私自身は、それほど強い体臭はありませんが、上記のように母から指摘されたこともあり、中学生の頃からデオドラントや制汗剤が欠かせなくなりました。実は、自分が子供のころ怒ってばかりの父親が嫌いでした。自分は父親とは違うと思っていました。
 今も父親と同じ匂いがするかもしれませんが、おじさん臭さに変わったと思います(笑い)。自分体臭を皆がどのように感じているのか判断しづらいですが。でも、今も制汗剤をつけるのをやめられません。

 体臭には、わきの匂いだけでなく、口臭、頭皮の臭い、足の臭いなどがあります。ヒトは生きているため、これらの臭いを発します[1]。しかし、これらの臭いは他人には不快に感じられがちです。汗自体の臭いだけでなく、汗が細菌と反応して臭いの原因になるため、わき、口、頭、足を清潔に保つ必要があります。

わきが

 わきがは優性遺伝の傾向があり、両親ともにわきがであれば8割の確率で、片方の親がわきがであれば5割の確率で遺伝すると言われています。わきがの臭いの原因となるのは、アポクリン汗腺から分泌される汗です。この汗に含まれる脂肪、タンパク質、鉄分などの成分が、細菌によって分解されて臭いを発生させます。アポクリン汗腺の数は遺伝的に決まると考えられており、汗腺が多いと汗の量も多く、臭いも強くなる傾向にあります。

わきがの臭いを引き起こす主な化学物質とその化学式は以下の通りです[4]

  1. 硫黄臭を特徴付ける物質:

    • 3-メチル-3-スルファニルヘキサン-1-オール C6H13OS

  2. スパイシー臭(カレーのスパイスのようなニオイ):

    • 3-ヒドロキシ-3-メチルヘキサン酸 C7H14O3

  3. 脂肪酸臭(古い雑巾のようなニオイ):

    • 3-メチル-2-ヘキセン酸 C7H12O2

 これらの物質は、アポクリン汗腺から分泌された汗がつぎの皮膚常在菌によって分解されることで発生し、わきがの特有の臭いを形成します。
 ブドウ球菌属(Staphylococcus属)、
 ジフテロイド菌(Diphtheroid属)
 コリネバクテリウム属(Corynebacterium属)
これらの菌がヒトに生息する理由はよくわかっていないと言われています[6]。

 わきがとして強い体臭が発生するのは思春期以降です。思春期にアポクリン腺が発達するためと考えられています。アポクリン腺は全身に分布するエクリン腺とは異なり、脇の下や外陰部、肛門周辺、乳輪、外耳道といった特定の部分にしか存在しません。アポクリン腺は体温調節に関与し、水っぽい汗を分泌します。またフェロモンとして機能する油性の化合物(臭いの元)も分泌します。アドレナリンに敏感なアポクリン腺は、不安、ストレス、恐怖、性的刺激、痛みなどの感情的発汗にも関与しています。

アポクリン汗腺(参考資料[3])

コラム

 わきがについて検索すると、美容外科のサイトが多く見つかります。わきがについて悩まれ治療を受けたい人が多いからでしょう。美容外科では、信頼を得るためにホームページで医院長のブログとか、事例とか、料金とかを情報開示しています。

わきが治療

 北海道の次の美容整形外科の医院のわきが治療に見入ってしまいました。
https://s-bi.com/

臭覚センサー

 面白いものもの見つけました。コニカミノルタが臭いを可視化する機器を販売していました。今は販売中止です。
ニオイ嗅ぎ分け技術:センサーとAIで、嗅覚における知覚から認知の仕組みを再現 - テクノロジー | コニカミノルタ (konicaminolta.com)

 においを気にする人はたくさんいると思うため売れそうですが、高価でサイズが大きいからでしょうか。

 つぎのようなものもありますが、まだ、大きいですね。スマホにさして使います。スマホ内臓匂いセンサーができたらよいと思います。
スマホで匂いが計測できる『noseStick』を体験! 清潔度・感情分析・食品の鮮度管理等に使えるが…オッサンには残酷過ぎる未来が到来するだろう |
ロケットニュース24 (rocketnews24.com)

ニオイセンサ“noseStick” “nose@MEMS” | I-PEX株式会社

体臭は健康な子孫を授かるためにある?

 女性は自分とは異なる体臭を持つ男性に惹かれると言われています。これは女性が自分とは異なる免疫遺伝子を持っていることを示しており、より健康な子孫を生み出す可能性があると言います。

参考資料

[1]体臭の原因とは?10種類のニオイ別に原因と対策を分かりやすく解説 | ボデオ360(BoDEO)公式通販|シックスセンスラボ (sixthsenselab.jp)
[2]体臭 - Wikipedia   (日本語)
[3]アポクリン腺?エクリン腺?ワキガの原因はどっち? 共立美容外科【公式コラム】|美容整形、美容医療専門クリニック (kyoritsu-biyo.com)
[4]花王、ワキガ臭の発生メカニズムを解明など研究成果を発表 | Chem-Station (ケムステ)
[5]体臭 - Wikipedia
[6]ワキガ菌とは?ワキガの原因となる3種類の菌とその対処法 (odorate.co.jp)

変更履歴

Rev.1 2024.4.27 初版 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?