見出し画像

血管がよくなると若返る!


はじめに

 先日TV番組を見ていたら、ある女優さんの額に血管が浮き出ていてびっくりしました。自分はさすがに額には血管は浮き出ませんが、手の甲の血管は浮き出てよく見えます。こえは、加齢により血管が広がっためらしいのです。
 さて、この記事は血管と若さの関係について書いてみたいと思います。

血管

 血管は、心臓から血液を身体の各所に送る血液循環の通路となる管です。全身へ酸素や栄養分、老廃物、体温(恒温動物の場合)、水分を運びます[1]。成人の場合、血管をすべて一列に並べると、約96000Kmにもなります。 これは、地球の円周が約4万キロメートルであることから、地球を2周半するのと同じくらいの長さに匹敵します。 約10万キロメートルに達する血管のうち95パーセントを占めるのは毛細血管で、心臓から出た血液がこれらの血管をめぐり、約30秒で心臓に戻るといわれています[2]。

血管のタイプ(参考文献[2])

 血管には筋肉があり伸びたり縮んだりします。血管を伸ばす(例えば、膝をまげて脚を伸ばす)と血流がよくなりNO(一酸化窒素、エヌ オー)という物質が血管の中で作成されます。そして、そのNOは血管を柔らかくするのです[3]。
 NOを生産するには、アミノ酸のL-アルギニン、L-シトルリンが必要で、赤肉、魚、鶏肉、豆、大豆、ナッツがお勧めです。
 NHKがかついて「血管」のトリセツ[4]をという番組を放映していました。血管を柔らかくするストレッチに関する解説があります。

血液の流れがよいと皮膚の色もよく若々しい!

 毛細血管の血流がよいと血流により酸素と栄養素が肌の細胞にいきわたり、肌がメンテナンスされると言います。
 食事や呼吸法や良質の睡眠などで血管に良い生活をすれば、血管新生のメカニズムが働いて毛細血管が再生されます[5]。

最後に

 自分はと見つめてみると。。。
・血流はよいか?あまりよくないようです。鏡を見ると顔色がよくない、シミもあります。
・若いか?実年齢に比べて老けて見えます。毛髪が少なくなっているから、白髪が多いからでしょうか。
・ホルモンの分泌はよいか?自分ではわかりません。よいとは言えません。
・適度な運動しているか?平日は通勤で毎日1時間程度:7000歩 歩いています。
・運動不足のときは筋肉(血管伸ばし)をしています。

 血流の大事さ、血管を柔らかくすることが大事であることをつくづく感じるこの頃です。

参考文献


[1]血管 - Wikipedia
[2]循環する血管 (visiblebody.com)
[3]血管を柔らかくする物質NOって何?|オムロン ヘルスケア (omron.co.jp)
[4]改訂版!「血管」のトリセツ - あしたが変わるトリセツショー - NHK
[5]新事実!肌も「血流」が大事だった! | CLASSY.[クラッシィ] (classy-online.jp)

変更履歴

Rev.1  2024.3.27 初版


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?