見出し画像

20240218 ドラマチックレコード『ドマはじめちゃおっツアー』@北海道

楽しかったーー!!

今回は『ファン人気投票セトリ』という、曲数が増えてきたからこそできる企画。
20221028デビューから1年4か月。
8曲からスタートしたドマレコが、18曲まで増えて曲数は倍以上。

デビューしてから数か月間、毎回瞬間ドラマチックかゆーとぴあがセトリにあった時期が懐かしいくらい。

セトリ
M1.どうしようもないね
M2.ゆーとぴあ
M3.ハルフウェイ
MC
M4.シャッターチャンス
M5.GIVE ME HUG
M6.生きて存在証明
M7.陽炎
MC
M8.っちゃお!
M9.姫君センセーション
M10.マリンブルー・スクランブル

EC1.夜空のよすが
EC2.瞬間ドラマチック

全12曲。


M1.どうしようもないね
M2.ゆーとぴあ
M3.ハルフウェイ
M4.シャッターチャンス

初期曲が4曲連続?!
この時点で全何曲かわからなかったけど、それでも初期8曲のうち4曲が投票で選ばれるってことに初期曲の強さを感じた。

M5.GIVE ME HUG
きたきたきたきた!
と、確かイントロでガッツポーズしてた気がするw
この曲が序盤か中盤頭に出てくれることでテンション✊ありがたさ。

M6.生きて存在証明
また初期曲!
初期曲の中でも瞬ドラは確実に入ると思っていたから、普段対バンで聞けない曲に票を入れる発想の人が多かったのかな?と思いつつ聞いてた。
久しぶりの

『あゆち〜落ちサビがんばってー!』

をBGMに。

M7.陽炎
新居歩美作詞だから、っていうこともあるだろうけどそれだけじゃなく純粋に曲好きだからって言うことで入ってるような気がするのが嬉しい。
なんとなくだけど。

M8.っちゃお!
1位…っちゃお!?
俺がフロアで1番???という顔でLIVE見てたと思う。

M9.姫君センセーション
M10.マリンブルー・スクランブル

去年のしおり生誕でドマレコ9曲目として披露された姫君センセーション
関ヶ原で披露されて当時TIFメインステージ争奪決勝に向けてのサマーソングでもあったマリンブルー・スクランブル

どちらも思い出たくさん。
色々思い出しながら聞いてた。

EC1.夜空のよすが
イントロ始まった瞬間ガッツポーズのぴょんぴょんしてしまった。
最高にぶち上がれる現ドマレコ最高のキラーチューン。
この曲はフロア(ステージ除く)を極力暗くして、メンバーにもファンの反応…
声や振りコピ、マサイやペンライトを感じ取ってほしいなぁ…
この曲ではLIVEハウス全部で夜空になりたい。
最高に楽しかったー!

もしいちかがいたらラスサビ前に

『跳べー!』

って言ってくれたんだろうし、それも聴きたかったなぁ…
名古屋で待ってる!

EC2.瞬間ドラマチック
ドラマチックレコードといえば瞬間ドラマチック

と、いうくらい、ドマレコのフラッグソング。
最後全員歌割があって全員コールできるのが
ドマレコっていうグループ感感じられてすきだなぁ…

にいが初めて落ちサビもらった曲。
あの感覚あるから、俺にとっても大切で思い出ある曲。
瞬ドラ〆好きだー!

そして、この12曲がトップ12ってこと?
そういう『評価』がドマレコ関係者やファンの共通認識になるのは面白いことだとは思う。
だからツアー札幌の企画?が

『ファン人気投票公演』

と、知ったとき素直に『良いな』と思った。

あ、僕の1票は夜空のよすがに入れました。

結果を受けた個人的な感想
・6/12(半分)が初期曲で初期曲強い
・ソナチネ圏外なら夜空のよすがが表題曲でよかったのでは
・っちゃお!が1位ww
・瞬間ドラマチックは票が割れた(自分が入れなくても当たり前に入るだろうという思惑)結果の5位
・曲順が順位じゃないことの?
※色んなグループが過去やってきたリクエストアワー形式に順位発表+曲じゃなかった

↓こんな感じかな?と思ってたら全然違った

◆公式発表順位

情報出してくれるのはとてもありがたい!!
ありがとうございます!

でも、っちゃお!w

MC企画:めんこいじゃんけん
各メンバー1人2回ずつと、フロアの客全員でじゃんけん
グッズは…

①ドマレコ銭湯♨️タオル

今回の出演メンバー4人のサイン入り。
※いちかも後日対バン特典会に持って行ってもらえればサインしてもらえるとのこと!(良心的)

②チェキケース
※今回出演のメンバー4人のサイン入り

結構盛り上がって個人的には好きだった。
この企画やるのにフロアの人数もちょうどよかったし、整番じゃないのも盛り上がったポイントでアリだったなー。

なお、商品?はじゃんけんしたメンバーから手渡しでした。
これもいい演出。


そして今回のツアーで思わずニコニコしてしまった件。

今回のツアー北海道のチケット持っている人には、今回お休みのいちかの件も含めて後日補填?企画?があります発表。
※個人的略称『いちか補填』

来ていたいちか推し知ってるだけでも2人いたし、いちか好きな人はもっといたから(俺もそうだけど)これはめちゃくちゃありがたいこと!
よかったね、川○ん、ゆ○○さん。

ドマレコのファンからバランスよく愛されてるいちか本当すごいと思う。
いちかの行いがいいんだなー。

北海道公演は今回のツアーで(今のところ)1番バランスが取れていたLIVEだったかもしれない。

箱、セトリ、企画、女性限定エリアなどの総合考慮。

◆箱
ステージと天井少し低いな…と、思ったけど耐えられる範囲。最前の柵が鉄パイプで仮設感あって個人的には好きでした。
なにより全体的に綺麗。

ただ…ワンドリンクのドリンクがパウチに入っていてウィダーインゼリーみたいだったのにちょっと笑い。

◆セトリ
順位通りじゃないの?と思ったことは事実だけど、単純な疑問であって実際のセトリが嫌というわけじゃなかったから、企画の趣旨…というだけ。
むしろセトリは良かったと思う。

個人的にGIVE ME HUGが前半に入っていてくれたのがバカでかくて、あそこから完全にアドレナリンで楽しめるに脳内移行してたのがターニングポイント。

◆企画
・ファン人気投票セトリ
・めんこいじゃんけん
・いちか補填

全部がいい方向に傾いていて、引っかかるところもなくて単に楽しいだけ(^^)

◆女性限定エリア
女性限定エリアについては色々書いていたんだけど、長文になりすぎたのでこちらの記事をご覧ください。

◆特典会
新居歩美
小野莉々
河西栞
高梨有咲

楽しくなって全員いった!

前日はみんなでジンギスカン食べてともひろさんの誕生日祝えたし

当日川さんのリアバだったし(いちか補填よかったね)

終わった後楽しくスープカレー食べれたし

『天馬』カレーだからね!にい!

終わった後楽しく夜パフェ食べられたし

終わった後、ホテルに戻って気持ちよく爆睡してにいのトクポ叩き忘れたww
※悔しすぎて暴れるまであるw

楽しい思い出でした!

いちかがお休みになった分、急いで歌割も立ち位置も整えて、にい、しおり、りり、ありさよくがんばりました!
ドマレコちゃんたちありがと!

いちかもね!
すき!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?