ドラマチックレコード女性限定エリアの合理性・妥当性に関する感覚

今回、たまたま北海道ツアーの記事を書いている流れで女性限定エリア(以下『女限』といいます)に関することを書いていたら長くなりすぎたので別記事にします。

※以下の女限に関する考えは個人のものです。
いかなる意味においても、自分以外の人の感覚を代弁するものではなく、ビジネスの合理性・妥当性の域を超えて他者の思想や思考を否定する意図はもちません。

◆女性限定エリア
今までで1番バランスが取れていて納得感ありました。

以下のツイートの通りの感性を前提として書いていきます。

女限ってだいたい物議を醸すんだけど、俺の知る限り男性だからって頭ごなしになんの前提もなく女限を否定したり批判している人は誰もいない。

俺自身も施策としての女限自体は賛成だし、そんなものはマネジメントの範囲だと思う。

◆女限の目的
『ドラマチックレコード』っていうグループの現場に来る動機づけになることであり、ファン拡大っていう大前提があってのことだし、全然施策じゃん。

そして個人的に女性限定エリアの最大の価値を具体的に落とし込んでいくと

・周りが男性ばかりで怖い
・知らない人に囲まれるのが怖い
・かわいいアイドルは好きだけど怖くて現場に行けない
・周りから大きな叫び声が上がるのが怖い

と、いう人たちを呼ぶためのツールという点だと思う。


ただ、ドマレコに限らず女限の話題になったときに必ず出てくるのが『バランスが悪い』ということ。

ここでいうバランスは

①男女のバランス
②券種ごとのバランス
③女性同士のバランス

これらを全部包含した上での合理性と妥当性のことをいいます。

わかりやすい③から書いていくと

③女性同士のバランス
『女性である』という事実だけで女限定に入れるのであれば、例えば

・6600円払ってSチケ買った女性
・1100円払って新規チケ買った女性
※(特典券キャッシュバックで実質無銭)

この2人が同じ並びでみる可能性が理論上ある。
これが『6600円払ってSチケ買った女性』の目線に立ったときに、本当に合理性と妥当性がありますか?ということ。

俺が『6600円払ってSチケ買った女性』だったら、きっと怒りを覚えてる。

逆に『1100円払って新規チケ買った女性』の立場で、横に『6600円払ってSチケ買った女性』がいるってわかってたら、楽しめる気がしない。


②券種ごとのバランス
これはすごくシンプルに

6600円払ってSチケ買った人
あるいは
3300円払ってAチケ買った人

1100円払って新規チケ買った女性(特典券キャッシュバックで実質無銭)

が、同じ列に並んでLIVEをみるときの感覚。
これは女限の場所次第だと思う。

今回のドマレコツアーに限定して考えて見る。

Sチケ(6600円)払ってもエリア分けはない
(開場に間に合わなかったら1番後ろで、チケ代半額以下のAチケや新規と同列)
↕︎
女性という事実のみでエリアはある
(チケット代の多寡に限らず女性であれば入れる)

だから『エリアがどこに存在するか?』

が、②のバランスを考えるときの軸になる。

以下の3つの場所のそれぞれと重なる(横並び)で女限がある場所ごとにパターンをわけて考えます。

ア、Aチケゾーンと横並びだったとき
イ、SチケゾーンB(4〜6列目)と横並びだったとき
ウ、SチケゾーンA(1〜3列目)と横並びだったとき

※ここでいう『ゾーン』とは、この記事でにおいて

・エリア分けはされていないが
・通常その券種でチケットを買った人がいるであろう場所

と定義します。

(ウはSチケを買った人の中で整番が30番以内の早い人、イはSチケの中で整番が31番以降の人と横並びという位置付けです)

ア、Aチケゾーンと横並びだったとき
結論、バランス上合理性・妥当性はある
理由、Aチケを買った時点でSチケ分の出費を避けて、その人に買える最安のチケットを買っているから。

なるべく近くがいい
限定グッズがほしい

と、いうようなSチケ特典がSチケを買う(支払い金額というハードルを超える)動機にならなかったのだから。
自分がAチケを買った人ならおもしろくはないだろうけど、バランスを考えたらやむを得ない。

イ、SチケゾーンB(4〜6列目)と横並びだったとき
結論、合理性・妥当性は小
理由、女性という事実のみで最もチケ代が近い3300円のAチケの人を下にして、さらに最上位層のSチケの人と実質同列扱いしているから。

今回の比較が4〜6列目ということで書いているからだけど、通常4〜6列目だってSチケじゃないといけないゾーン。

そこにチケ代1100円(実質無銭)でも女性であればいけるという施策は、女性という事実を31番以降のSチケの人とAチケの全ての男性と同列ないし上位に位置付けていること。

女性間でも客数全体から見たら、6600円払っている人と1100円の人が前後で見る可能性が理論上生まれるわけで、これはどういう感情になるんだろう?と思う。


ウ、SチケゾーンA(1〜3列目)と横並びだったとき
結論、合理性・妥当性共に無い
理由、女性という事実のみで他の全て(同性であっても)の人を下にしているから

理論上1100円で、6600円の人の中でさらに整番が早い人と肩を並べられるっていうことは違和感しかない。
このパターンのような区分は

・女性は優遇されて当たり前

のような発想?なのかもしれないけど、ビジネスである以上全ての基準は

払っている金額が同じ=受けるサービスは同じ

ここにある。

もちろん営業上の施策で例えば他の業種でも

女性専用車両
学割
25歳以下割
シルバーパス

みたいなものはあるし、それをどうこう思う気持ちはない。それらは(お金を払って)受けるサービスの性質による。

女性(であれば対価の額を問わず誰でも入れる)エリアの問題点は『他の全ての人に不利益を与える』ことにある。
※例えばシルバーパス、25歳以下割、学割にその対象外の人に不利益は与えないから性質が違う

イのときは書かなかったけど、具体例を交えて書くと

なお、ここから

①男女ごとのバランス
の、話でもあります。

・シチュエーション
箱のサイズが
横幅11人(上5〜下5)の箱だったとする
女性限定エリアは横1列目から存在して
上5〜上3までの縦3列分存在したとする

こう仮定すると男性が入れるのは
下5〜上2までの縦8列

単純に考えると男性で前3列に入れるのは8×3=24人
※整番24まで

になるんだけど、これがもし女性限定エリアがなければ男性は

縦11列×3=33
※整番33までは前3列に入れる

つまり、24番以降の人は全員、女性限定エリアがなければ

『もっと前にいける』

んだよね。

しかも、これが『レギュレーションとして設定される』と、いうことは回避する手段が誰にもない。
※イの場合は整番が早ければ影響なし

しかもこれが『前3列』で起きるっていうことは、4列目以降の男性がいられる場所もその分削れる。

例えば整番88の男性なら、今回の例で女限がなければギリギリ横8列目に入れるはずだけど、女性限定エリアがあると横8列目に確実に入るためには

縦8×横8=64

つまり、64番以内じゃないといけないっていうこと。

図解

※縦が11列、横が8列を描くとこんな感じ
黒◯は男性でもいける
赤◯は確実に女性の図
(あくまで理論値として捉えてください)

こうしてみると、後ろに行けば行くほど女性限定エリアが前に存在することの影響の大きさがわかりやすい。

もしこれを…例えば、自分がSチケの整番100でやられたら結構キツイよね。
上の図の通りだとSチケ整番100で12列目にいるのに、チケ代1100円の人が4列目とかにいたら。
※あくまで理論値です

まして今のドマレコのツアーの箱で横11なんてほとんどない。

だからこそ、仮にそうなっても『まあ仕方ないか』と思えるくらいの合理性・妥当性があることは大切だと思う。
お金が発生しているビジネスなので。


『女性限定エリア=Sチケゾーンまであって当たり前』


に違和感を感じるのはこれが理由。

女性限定エリアのスタートが前(横)何列目から始まるかにすごく敏感なのもこれが理由。

これらが思考の前提にあるから、女性限定エリアが前にあるのが当たり前っていう発想がもしあるならそれは

女性=優遇されて当たり前

という発想にしか思えない。
※怖い〜の回避策であるなら、チケ代のバランスを崩して前にする合理性・妥当性があるのか?という観点も含めて

なにかの属性(男女、老若、古参新規など)優遇それ自体は、それがビジネスとして合理性・妥当性があるなら当たり前。

合理性・妥当性があるのに、そこに口挟む人がもしいたら、それは自分に都合がいい主張をしているだけだから、耳を傾ける必要性もないと思う。
ビジネスだからね。

これらを踏まえて、今回の女限は合理性・妥当性が高いという意味でバランスがとれていて納得感があった。

が、結論です。
※言葉足らずな自覚があったからちゃんと補足したら文字数莫大になりすぎちゃったw

なにか属性優遇をするなら、例えば

クレジットカード会社の上位カード(プラチナやゴールド)
航空会社の上位会員(ダイヤモンド会員、ゴールドメンバー)

みたいなカテゴリを設けて…みたいな話になりかねないけど、それだと長期的な目線でドマレコのプラスにならないという判断をしているからバランスをとって今のポイントカードの形だと思うので。

色々言われることもあるかもだけも、今のドマレコなかなかバランスとるのに腐心していると思うよ。
本当お疲れさまです。

あ、そうそう。

合理性・妥当性の問題なので、例えば今やっているリリイベの女限は広すぎない限り自分は合理性・妥当性(新規取り込みのプロモーション)を考えて賛成派です。

※感情的にはなくていいとも思うけど、グループが伸びてくれないと長期的に楽しめないし、推しメンには笑顔でいてほしいから。

試しにジャムズやぴるあぽに通っている友達にも聞いたけど、やっぱドマレコみたいな女限は無いらしいからドマレコだいぶ極端かも。
※ヒロインズの女限は設置される位置がこんなに前じゃないという点も踏まえて

長くなりましたが以上です。

あ、1個だけ付け加えるなら、女限を作るならSチケエリアもつくってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?