「〇noteを使う目的」

おこんばんは。hiroです。

本日は2回目の更新になりますが、既に毎日更新するのはムリそうだと気づきました。なので、適当にゆるーくやっていきたいです。


ーシンプルだけど、難しいー

noteを始めてみたいと思い、サイトの特徴を知るために色々見ていたところ、公式ページにとても良いことが書いてありました。

・創作を楽しみ続けること
・ずっと発表し続けること

「楽しむこと」「継続すること」ことが大切である、ということは頭では理解していても、実行するとなると意外と難しい。

とてもシンプルだけど、見たときにハッとしたキーワード。



ー継続させていくためにー

では、その「楽しさ」「継続性」を維持する為に何をすれば良いのか。まず最初に思い至ったのが、「目的を明確にする」ということ。

そもそも「何のために利用するのか」「どこを目指したいのか」を先に明確にしておかないと、今後の方針が必ず迷子になってしまう。

個人的な目的を挙げると、以下の2点になる。

・質の良いインプットをする
質の良いアウトプットをする

1つ目は、自分がまだ知らない様々な知識を得ること。

そして多様な価値観に触れてみること。自分の視点では想像力の及ばないことが沢山あるので、メディアやネット記事などをメインに補完をする。(※noteにおいては、他の方の投稿された記事を見る)

2つ目は、インプットした様々な情報を自分の中で咀嚼し、自分の言葉でアウトプットをする練習台として活用すること。



ー今後の方針ー

今後投稿する内容・頻度・読者層などに関しては未だ決めていないため、しばらく様子を見ながら決めていければと思います。

出来るだけ「分かりやすさ」「読みやすさ」「役に立つ」記事を意識して書いて行ければと思います。

何卒、よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?