見出し画像

年末にシュトーレンを作ったのは、

 シュトレーンのキットが売っていると知り合いに聞いたので、クリスマスがとうに過ぎた12月28日 に探したらあったので買いました。最後の一個でした。

 知り合いは、半額で買ったとの事。それなら失敗しても良いかと(笑) ところが、この無印良品のキットは、ネットによると人気商品とか。でも、近所の無印良品のお店に普通に売っていた。最後の一個だったけど。
ネットの世界もその画面だけがすべてと思わないようにしないと。

 牛乳と卵はあるので、無塩バターを買ってきて作り始めた。半日くらいかかるかと思ったのだが、2時間くらいで作れたかな。最後にかけるバターの量が多めかなと思った。50gでも十分じゃないのかな。

 お菓子作りは慣れていないので、最後にバターを全体になじませて、粗熱が取れたら、粉糖を振ってあったけど、バターが固まっていなかったので、ちょっと失敗。十分に冷ましてから、バターが固まってから粉糖をかけないと。次の日でもいいと思うくらいでした。

バターと粉糖が混じっている。パッケージみたいには…

 次の日、食べようと切ってみたらラム酒の香りがとても強かった。作るときから強かったのだが、思って以上に強いかなと思えた。お味は、濃厚なお味でしたね。定価では高くないですね。

 シュトーレンは、こんな濃厚なお味なんでしょうね。だからお店であんなに小さいのに高いのかと。とても買えないと思っていました。

 2年位前までは、毎年買っていました。クリスマスの後に。売れ残ったら買おうかなとくらいの気持ちでした。残念ながら安くはなっていなかったです。といっても元々安く、大きいものでした。濃厚さは、お値段と大きさに相応のものです。

 シュトレーンは、クリスマスまでに少しずつ食べるというような話を聞きます。別にクリスマスなんか関係なく買っていました。今年は、手ごろなキットが手に入ったので作りましたが。

 年末年始のお休みの過ごし方は、ほぼ冬眠生活です。今では、お店もやっていますが、昔はやっていなかったので、買い物に行く発想がありません。どこも年末年始でいつもと違う雰囲気で、なんだかなと思えて、買い物にあまり行きたくない。

 冬眠生活者にとって、日持ちのする食料品はありがたいです。インスタント食品は少しは買いますが、基本買わないです。以前は、お餅をよく食べていました。しかし、胃がもたれるようになってからは、シュトレーンを買うようになりましたね。

 来年はどうするかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?