見出し画像

閲覧者によって見る視点が違う

FB や インスタ に 日々の農業記録を投稿しています。

閲覧者は 不特定多数・・

お野菜を購入していただいている方、全国の農業者、友人、親類など

私は基本 私の野菜に興味を持ってもらいたい「一般の方」にむけて

投稿しています。


「美味しそうに見えるか?」「新鮮な丸オクラは 光沢があり鮮やかな色をしているか?」「柔らかそうに見えるか?」

そんなとこを意識して アマチュアながら撮影しているつもりです。

あくまでも つもりです(笑)。。。


そのつもりでも

全国の農業者も閲覧してるわけで・・・

この丸オクラの収穫の画像をみて 私の見てほしいところだけを見ているわけではないのです。


何本で仕立てているか、剪定、花の位置、実の位置、肥料の状態、どんな農業資材利用しているか 除草状態 など  

私のオクラ栽培を全国強者農業者に晒しているわけです。


まあ この画像で 極秘栽培技術が映し出されているわけで

はないですが(笑)。。


そういう意味で 少し恥ずかしい部分もあるわけで・・

この感情は 農業従事する年数が増えれば増える程

増していくわけです。

新規就農したころは 私もダニング・クルーガー効果に落ちっていたわけで

強者 農業者にも 堂々と・・閲覧してもらえる

栽培をしたいものです。


※ダニング=クルーガー効果

能力の低い人物が自らの要旨や発言・行動について、実際よりも高い評価を行ってしまう
優越の錯覚を生み出す認知バイアス。

Wikipediaより



 

  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?