見出し画像

不動産取得税

不動産取得税

不動産を得たことによって払わなきゃいけない税金。1回払えば終わり。

そんなものがあるとは、、、

通知が来て初めて知った。

はじめに通知が1通来た。そんなに高くなかったから、「あー、こんなもんね😊」と思っていた。

すると

次の日にもう1通来た。


もう1通は割と高め


なんで2通?間違い??と思っていたら土地と建物で分かれて請求されるらしい。


しかも両方一括で払わなければならない。


オーノー🤦🏻‍♀️まじかよ🤦🏻‍♀️高いよーーーー🤦🏻‍♀️






ん?







まてよ。









軽減制度というのがあると書いてある。


よく調べると人によっては0円になる人も居るらしい。


ほうほう。

もしかしたらこの家も軽減制度に当てはまれば、、!こんなに払わなくてもすむかも?!😳


早速調べる、、!


私の家はリノベーションしてある中古物件なのでこの条件を全て満たなさければならない。


それがこの3つ



①個人が自己の居住用に取得した不動産であること。


ふむふむ。これは大丈夫


②住宅の床面積が50㎡異常240㎡以下であること。



これも大丈夫そう。


③昭和57年1月1日以降に新築されたものまたは、耐震診断によって新耐震基準に適合している事が証明されていること。(その調査が入居前から2年以内に終わってる事)



!?


うちは築年数が50年くらい経っていてこれが当てはまらない。。


えっ、、軽減制度つかえないの??😭

ショック。。


しかし!耐震基準はどうだろう??

そもそも耐震基準は満たしてるのかかわからない。満たしてたら使えるかも!!と思い調べることに。


すると



0.0何%で新耐震基準では無かった、、!


😭😭😭


だから証明書として必要な耐震基準適合証明書も書いてもらえない。


それ入居前に知りたかった。本当に🤦🏻‍♀️

言ってたけど聞いてなかったのかな?

記憶の無さとそもそもの自分の無知さに悲しくなった。 


もしかしたら、払わなくてもいいお金を払わなきゃ行けないと思うと、、もう少し色んなことを知ってから買うべきだったと学びました。。。

と言うことでちゃんと税金納めます。。





この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?