見出し画像

ゲーム好きなお友達

先日長男アツ(小1)がお友達のお母さんから誘われて
お友達の家に遊びに行かせてもらいました。

手土産のドーナッツを持たせ
「おじゃまします」
「ありがとうございます」
「おじゃましました」
きちんと挨拶することを再確認。

しかし、ひとつ気になるコトがあって…
そのお友達はいつもゲーム(switch)の話をすると聞いていました…
うちはゲーム機器は全く与えておらず、
できればテレビも極力みないようにしている。

お友達の影響でゲームが欲しいとなると
それを説得する親の労力、我慢する子供のストレスを考えると
やや心配にもなりますが…
家に呼んでくれる位のお友達がいることは嬉しいことなので明るく送り出しました。

朝から夕方前までのほぼ一日お世話になり帰宅してきました!

アツはとても楽しかったようで何より!

気になるゲームはお友達は少しだけやっていたけど、見ていただけだったとのこと。

普段からゲームは買わないと言っていた影響か
理想的な感じで終え、特にゲームが欲しいということも言い出さず良かったです!

時間の大半は近くの公園で走り回っていたとのことでそれも良かったです!

これから子供達がどんな友達の影響を受けて成長していくのか楽しみでもあり不安でもある。

成長環境を整える上でも中学受験をさせるか
まだ小1だけど悩んでいます。

皆さんは子供にゲームや携帯などどのように対応されていますか?

時間を決めて与えるとルールを学び
持っていると友達との会話が増える

良いこともたくさんあると思うなので
これについても悩んでいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?