見出し画像

NewsPicks本社&Yahoo!コワーキングスペースLODGE見学ツアーを終えてVol.4

学校法人石川義塾の佐藤裕幸です。

3月18日に実施しました「NewsPicks本社&Yahoo!コワーキングスペースLODGE見学ツアーを終えて」について、今回はYahoo!コワーキングスペースLODGEでの見学内容について書いていきます。

今回、このツアーにご協力いただいたソフトバンクグループの箕輪憲良さんは、本校に“中学経営塾”という講演で来ていただきましたが、私はその時間授業があったため、講演には参加していませんでした。講演後校長に呼ばれ、「講演面白かったから、箕輪さんと連絡取って今後も繋がって!」という丸投げから何度かメールのやり取りをして、今回の企画になりました。

ですから、箕輪さんと直接お会いするのは、このツアーが初めてでした。

Yahoo!という企業のカラーからもほぼ想像できるように、箕輪さんの服装も非常にカジュアルで、子供達にとっても、非常に親しみやすかったようです。参加した高校生の一言が「自由な感じがしてすごくいい!」でしたので、その後の興味の持ち方もかなり前のめりな感じになっていました。

最初に案内されたのは、コワーキングスペースLODGE。コワーキングスペースというと、起業を考えている人たちのための場所というイメージでしたが、本当に誰でも利用できるため、中には就活の一環としてきている学生もいるとか。実際LODGEの管理人さんは、学生に「あの人、○○の人だから、ちょっと話聞いてくれば?」とマッチングに協力してくれたり、インターンとして利用する企業もあるそうです。時代の変化にただただ驚くばかりです。

後半は、Yahoo!のミーティングスペースを案内してもらいました。オープンスペースとクローズドスペースが程よいバランスでかなりの数があります。前の週で一旦期が締められたらしく、見学の日は割と空いていましたが、忙しい時は、どこも埋まってしまう状況だそうです。

さらに、スタッフは出社するとスマホに未使用のスペースや誰がどこで会議をしているか、確認できるようになっているらしく、スペースを探す手間も省かれているということ。学校という組織では全く考えられないシステムに僕も生徒も驚くばかりでした。

ミーティングスペースの中心部分にはインテリアとしても有効な数多くの書籍があり、おしゃれな空間としてもバッチリ演出されていました。

生徒たちからは、「間違いなく結果を求められる仕事だなあと思うけど、環境がしっかり整備されているから、仕事に没頭できそうだ」「やりたいことを形にできる空間がたくさんある。今まで企業に来たことがないから比べられないけれども、こういう職場なら、ビジネスマンになるのもアリだと思った」などの感想が出ました。

これまで学校で行ってきた社会科見学も十分意義のあるものだと思っています。ですから鼻から否定するつもりもありません。

ただ、その一方でリアルな社会を見せられていたかというと、かなり程遠いものだとも思っていました。それは子供達の将来の夢を聞いてもわかります。医者・弁護士・学校の先生・看護師...特に地方の子供達は、親の影響を受けやすいため、未だに安定志向な職業を選びがちです。何せ“10年後の私”を書いてもらうと、「安定した仕事に就く」と各生徒が複数名いる状況ですから。

もっともっと社会に存在するリアルな仕事を知るきっかけを作ってあげたい!そういう意味では今回の企画は、とてもいい機会になっているかと思います。

次回は、今回のツアーで得られたたくさんの学びやメモをとった内容について書かせてもらいたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?