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SFV ミカ あれこれvol.1

-------------------------------------前置き-----------------------------------------

はじめに、この記事はSFV(ストリートファイターV)において万年ダイヤの筆者がメモ書き及びコメント等の情報収集目的のために作成したものである。

このようなモノを作成し、公開する理由は、ゲームの攻略情報という物が収集しずらいためである。例えば「sfv ミカ」と検索すると、1ページ目に出てくるサイトは、カプコンのキャラ紹介ページと数年前に作られたまま更新されずに放置された攻略サイト、そして一つだけ丁寧にまとめられたブロマガである。2ページ目以降なら他の個人ブログ等見つけられるだろうが、ここで筆者が気づいたのは、情報が散らばりすぎてて、面倒だという事だ。対戦ゲームにおいてのキャラ攻略というのは個人の主観と他人からの受け売りの二つで構成していくもので、現在後者が探しにくい、そのキャラへの意見コメントが欲しいのに集めにくいのである。掲示板や人が集まりやすいトッププレイヤーの配信等が比較的探しやすいがこれらも万能ではない。そこでこういったnoteという形式がいいのではと思いついたのである。

-------------------------------------前置き終わり----------------------------------

本題「レインボー・ミカについて」

コマ投げと打撃の2択で迫る荒らしキャラ。同じような打撃コマ投げキャラならコマ投げはザンギエフ、打撃ならバーディーと上位互換がいるが、どのキャラに対しても近づいて仕掛けるまでならミカが一番。密着時・画面端での攻め性能なら上位キャラと遜色ないが、画面中央での攻防や受けに回った時が辛い、といったキャラクター。


通常・特殊技の性能

・小技系

当て投げに繋げやすいガードさせて+1~2有利を取れる技系。3F発生のしゃがみ小パンや、ターゲットコンボの始動になる立弱K。1発ならほとんどの投げ間合い、2発でEXタイフーンの間合い。

・立中パンチ

発生5F。個人的にあまり強くない派。ガードさせて微不利かつガードバックはいい感じ(相手の反撃の小技がスカってミカの2回目の中Pがささることもある)。持続重ねても微不利。ノーキャンセルでEXピーチに繋げられる。当てコマ投げにはガード後相手が固まっていなければ投げられないから、ルシアとかさくらのが欲しい。メナトずるくね(飛び火)?

・しゃがみ中パンチ

対空技。年月が過ぎ去ったことに思いをはせるタイミングで弱体される技、弱くなることはあっても明確に強くされたことは無い、悲しみ。バーディーが見た目が似た技を持っているが、バーディーのは発生が1F早く必殺技キャンセルができ、持続も長いのに全体Fが同じという(ガード時のFのみミカがマシだがこのコンセプトを持続でもない生をカードさせる意味とは?)。大体環境的な悪さをした回数や期間、嫌っている母数はバーディー側が多く、バーディーの技に弱体化が入るときについでにされている印象。つよつよの時のこの技を持ってるミカと今のバーディー比べても、バーディーの方が強い、平等な調整と不平等なキャラ比。公平感ないから返して欲しい。

・立中K

牽制技。ミカの通常技では優秀。持続重ねからのコンボ可能。レバー入れるとすこし前に進みながら行う。

・しゃがみ中K

ガイルのソニック潰し牽制、必殺技キャンセルが出来ない代わりにカウンターヒット確認でノーキャンセルでEXピーチが繋がる。このゲームのしゃがみ中K達の中で異彩をはなつしゃがみ中K。ほかのしゃがみ中Kと違う点は1.攻撃判定の位置が高い事であり2.上段判定である点である。1.のおかげでこの技はミカ側が当たり判定がしゃがみ状態の牽制立ち技と化している。この技は他キャラのしゃがみ中Kに強く、また下段に強いローリングソバットのような技も潰せる。2.はこの技特有の弱点となっている。例えば被画面端時の被起き攻め時の投げシケ狩りのための後ろ下がりに、下段技として差し込めない点である。また画面中央時にも相手にしゃがむことを意識付けする下段技として機能しないことがミカの読み合いの弱さとなっている。

・立強キック

ドロップキック。長押しで溜めドロップになり、ガードさせると有利、ヒットでコンボになる。ミカ対策として挙げられやすい技で、ただ溜めドロップを狙う動きはゴールド帯程度から対応できるプレイヤーがわんさか出てくる。溜め無し溜めあり両方当たる距離で溜め無しを混ぜつつ振ることで相手の意識を散らせよう(両方対応できても強攻撃クラカンではなくコパンで落としてくるためリスクは少なくなる)。

・しゃがみ強キック

スライディング。飛び道具を避けたりダルシムへの前ステ代わりに振ることが出来る。スカると隙が多いため、上振れを期待し続けるのは危険。

・情熱プレス

ロープ投げに繋げられる特殊技。中央からでも壁コンできたシーズン1ならともかく今は主体になるような技ではない。仕様返して。

・リディミカ

ガードさせて+3のクラカン誘発技。ガードさせてEXタイフーンが届く。画面端の起き攻めで重ねているとき全人類平等

・ストンピング&チョップ

小技始動のタゲコン。チョップ部分の見た目が中パンチだがガードさせて-5。ザンギのスクリューが確ってしまう。

・空中攻撃

弱Kがめくり対応。特筆すべき物はなし。ガイル対策では画面端起き攻めのめくり弱KはVトリ2時以外は、リバーサルのサマソがノーマルEX問わず表に出てスカる。他キャラも無敵対空がスカるキャラがいるがガイル使いは本能的に溜めを解除できず、フレーム消費もできないため強力。ガードさせてもコマ投げやらなんやらでまた画面端に押し込める。

・ダイブボム

対空釣り&つぶし、通常技対空持ちは潰しやすい。被画面端のときの脱出手段。


必殺技・Vシステムの性能

・シューティングピーチ

尻。EXは発生5Fのスパアマ技。リディコン以外は画面中央だとコンボ後の状況があまりよろしくない。EXは豪鬼の中K弱赤鴉豪焦破の確反になる。

・ウィングレスエアプレーン

対空投げ、裏表が変わってしまうので、嫌なタイミングがある。豪鬼みたいに選ばしてほしい。前ステで受け身に+2。

・レインボータイフーン

後ろに投げるコマ投げ。投げ間合いはブリムストーンより広いうえに威力も高い、その代わり画面中央だと起き攻めが出来ない。

・ブリムストーン

前に投げるコマ投げ。前ステで+2。通常は強でも通常投げと威力が変わらない。ザンギと同じにしろ(横暴)。

・バッドリーピーチ

CA。コマ投げなのでミカにC勝ちはない。オープンベータ版からサービス開始時でアングル修正された。グヌヌ・・・・。

・Vスキル1

マイク。使うとコマ投げの威力が上がる上コンボに組み込める。使用時間に比例して上昇する。リディからキャンセルできるため画面端ではⅢ3rdのダッドリーのバラ起き攻めみたいなことが出来る。

・Vスキル2

カウンター。なんだろう、Vスキルカウンター格差を感じます(アビゲイル、コーリン)。

・Vトリガー1

どこから来るのかナデシコ。強い

・Vトリガー2

コンボで裏表2択を迫れるが、あまり強くない。

・Vリバーサル、Vシフト

特筆すべき事、無し!!


コンボ

・ジャンプ強攻撃>リディ>強ピーチ>EXピーチ

横への移動量が大きく、EXピーチが空中ヒットなので起き攻めに繋げやすい。

・溜めドロップ>タゲコン>ピーチ

溜めドロップヒット時のコンボ

・クラカン溜め無しドロップ>EXピーチOREXプレーン

溜めなしは空中きりもみになるため、拾うことが出来る。通常技で空中復帰した相手に攻め継することも可能

・クラカン溜めドロップ

強よろけから、状況にあったコンボ。自分は前ステコマ投げで、安定した起き攻め状況を作るのが好き。

・クラカンリディミカ>前ステ>リディミカ>強ピーチ

ノーゲージクラカンコンボ、ゲージを使うならピーチをEXプレーンに

・クラカンリディミカ>強ピーチ>EXピーチ

画面端に押し込めるなら、クラカンせずとも可能なコンボ

・画面端クラカンリディミカ>リディミカ>強ピーチ>EXピーチ

地味に難しい、ここで欲を出さずにマイク起き攻めやしゃがみ中パンチで攻め継も可

・Vスキル1

ヒット時+10F前後なので、強化されたコマ投げや中強攻撃からコンボ可能

・強パンチキャンセルVトリガー1>EXピーチ>EXピーチorEXプレーン

ピーチの方が威力が高い。ピーチ二回で画面端に押し込めるならピーチ、中央ならプレーンで起き攻め。

・画面中央強パンチキャンセルVトリガー2>強パンチ強ピーチ>EXピーチorEXプレーン
 画面端強パンチキャンセルVトリガー2>強パンチEXピーチ>EXピーチorEXプレーン

Vトリガー2コンボ


セットプレイor有利が作れるコンボ

・プレーンorストーン>前ステ>コマ投げor中パンチor(通常投げ>リディミカ>コマ投げor中パンチor通常投げ

受け身両対応のセットプレイ。プレーンやストーン後前ステで受け身に+2、で発生5Fのコマ投げ、中パンチ、通常投げが重なり、通常投げ(全体24F)を選択した場合受け身を取ってない相手に+27、再度24Fの技(感覚的に一番しっくりくるリディミカ)で+3になるため5Fのコマ投げ、中パンチ、通常投げが重なるセットプレイ。上手くいくとストーン>ストーン>ストーン・・・と通しまくれる。

・しゃがみ強パンチ>ニュートラルVトリガー1>しゃがみ弱K

強パンチがガードされててもしゃがみ弱Kがヒットすればコンボに行ける、ガードされても有利。

・しゃがみ強パンチ>ミカ側から来るVトリガー1>プレーン

裏回りセットプレイ

・しゃがみ強パンチヒット>溜めVトリガー2>後ろにロープ投げ>前ステ>しゃがみ強K>しゃがみ弱P>弱プレーンor弱ピーチ

裏表ダブルアップコンボ、プレーンで裏、ピーチで表

・画面端ロープ投げ>リディミカ>キャンセルVスキル1

マイク起き攻めレシピ

・画面端ロープ投げ>溜めドロップ>しゃがみ中パンチorEXピーチ

しゃがみ中パンチで攻め継、ピーチで起き攻めコンボ

・画面端ロープ投げ>溜め無しドロップ>コマ投げ

ダブルアップ

・画面端リディミカ(ガード)>リディミカ

図々しく

・溜めドロップ>前歩きリディミカ

図々しい


今回はここまで、次は簡素なキャラ対について。読んでくれた方ありがとうございます。


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