見出し画像

白菜を食べよう

 猛暑だった影響で野菜が高騰する中、白菜の卸売価格は10月ピーク時の半額以下になっているそうです。その名前の由来ともなったみずみずしい白い葉、それが、葉は大きいけど成長のスピードが早すぎて青々としているそうです。白い葉に含まれる”うま味”の象徴である黒い斑点が出ていないと農家の皆さんは嘆いています。黒い斑点の正体はポリフェノール、寒くなるとハクサイが身を守ろうと糖分を蓄えて表面に現れるといいます。

 猛暑の影響で例年よりも早い白菜の成長により、農家の皆さんにとって、値下がりは厳しいですが、苦肉の策で収穫を急いでいるといいます。収穫が追い付かない白菜を廃棄する考えの農家さんもいらっしゃるようです。

 農家の皆さんが愛情をこめて育てている白菜、今年の冬はたくさん白菜を食べようと思います。

情報発信motegiちゃんねる
motegiちゃんねる|(有)茂木製作所 (motegi-ss.com)

小学校の木造廃校舎を活用した町工場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?