見出し画像

氷が溶けると何になる?

 通勤途中の景色も、すっかり春になりました。
 理科のテストで、「氷が溶けると( )になる」という出題があり、ある北国の小学生が「(春)」と答えました。正解は(水)であり、(春)は不正解になったという話を聞いたことがあります。
 ”氷”に象徴される北国の冷たく厳しい冬を実感したからこそ、暖かな”春”という、喜びの感情も含まれた答えが導かれたのでしょう。
 何をするにも、実体験に基づくこうした感性は尊いと思います。私も”春になる”と答えられるよう、感性を磨いていこう。

菜の花

情報発信motegiちゃんねる
motegiちゃんねる|(有)茂木製作所 (motegi-ss.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?