見出し画像

【あのCMにグッときた!#1】時差通勤する福本莉子さんが、ドリンク片手に「●●●●●●●!」

普段何気なくCMを観ていて、「この俳優さん・女優さん名前なんていうんだろう?」や「あの●●のCMに出ている▲▲さんの■■な表情がいいんだよなー」と感じることが多々あります。それは誰もが知る有名なタレントさんのある仕草やセリフにグッとくることもあれば、初めて見たまだ知らなかったタレントさんに胸を打たれることもありさまざまです。ドラマや映画と同じく、CMもさまざまなクリエイターさんが関わっているため、れっきとした作品であり、「なぜこの商品のCMにこの人が起用されたんだろう?」や「この人がこの仕草をするのはどうやって決まったんだろう?」「このセリフに決定するまでに、どれくらいの案が他にあったのだろう?」など、いろいろ勝手に考えるのが好きです。

そんな、勝手に〝CM切り出し評論家”として、グッときたCMのタレントさんの1シーンなどについて、気ままに発信してみようと思います。

今回はJR東日本「START! New 通勤 Style(オフピーク篇)」です!

こちら、私は電車内の扉の上部に設置してある液晶モニター、いわゆる「トレインチャンネル」でよく目にするのですが、出演されている福本莉子さんが魅力的なんです。

画像2

画像3

CMの内容としては、定期券を使用して時差通勤をするとJRのポイントがゲットできるという、いまだ続くコロナ禍におけるビジネスパーソンへのメッセージングが核となっています。福本さんはそんな時差通勤をする女性を演じているのですが、明るく爽やかな表情がとても惹きつけられます。通勤電車で憂鬱な気分の方も、スマホなどに熱中して下を向いてばかりいないで、少し顔を上げてみてください。きっと「トレインチャンネル」に映る福本さんから1日を頑張る活力をもらえるかもしれませんよ。

福本さんは大阪出身の20歳の女優さんで、東宝芸能所属です。東宝芸能といえば長澤まさみさんをはじめ、浜辺美波さん、上白石萌歌さん、上白石萌音さんなどなど、透明感あふれる実力派女優を多数擁している事務所です。福本さんも2016年開催の「第8回東宝シンデレラオーディション」でグランプリを獲得しており、ドラマ「賭󠄀ケグルイ双」や映画「センセイ君主」「屍人荘の殺人」「思い、思われ、ふり、ふられ」「映像研には手を出すな!」などに出演しているため、注目している方も少なくないのではないでしょうか?まさに今勢いのある若手女優さんの一人です。

福本莉子

透明感のあるルックスはもちろん、バリバリの平成生まれとお若いながら、どこか古風さと落ち着きも兼ね備えた雰囲気が可能性を感じさせますし、これからのさらなる飛躍を期待せずにはいられません。

私が同CMで一番グッとくるのは終盤の1シーン。ドリンクを手にした福本さんがカメラに向かって「ごちになります!」と笑顔を見せる場面です。それまでおとなしいトーンの画が続いていただけに、最後に福本さんが茶目っ気を垣間見せるギャップが、思わず観る者をほっこりさせること請け合いです!

ごちになります

コロナ禍でなかなか電車に乗る機会も減った今日この頃ではありますが、もしお仕事などで電車に乗った際は、トレインチャンネルに注目してみるのも新たな発見があって面白いですよ。

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?