見出し画像

障がい者支援は楽しい



5.8今日はワイン畑作りのボランティア

ボランティアには、日本の障がい者規定で
知的障がいとされる方々も参加

一緒に仕事してる場面でAさんが突然Bさんの元へ走る (元へと言っても広い畑、100メートル先)
その先には、重そうに肥料を運んでるBさんの姿に手を差し伸べるAさん

IQ指数より大切なものは、あるんですよね。

なんの指示もなく、手を差し出す優しさと気遣い
少数派を否定して大切なものが見えなくなった世界

支援という形で、伴走すると見えてくる世界は
すごく楽しく、共に育つ楽しさがある

#障がい者支援
#ノウフク連携

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?