- 運営しているクリエイター
#VRchat
カメラ2台で全身を操作するフルトラッキングで気をつけるUSB2.0の4つの問題 Mocapforall編 VRchatの壁シリーズ 第8章
こんばんは。hiroです。 さぁ、フルトラッキングの話をしよう。 前回の話はこれ Valveに興味がある場合は、ネム先生へGo!だ。 USB2.0の知られざる規格の壁 さっそくだけど、今日は、USB2.0という規格を知ることが 超重要という話。 というのも、世の中に出回っているWebカメラはほとんどが「USB2.0」。 というと「いやいやいや、高い奴だとtypeCとかあるよ?」と思うかもしれない。 しかし、とても残念なことだが、その高い奴、カメラ側でfpsと解像
VRchatの壁 第3章 ~カメラ2台以上で全身を操作するフルトラッキングで失敗しやすい4つの【壁】の傾向と対策~ mocapforall編
皆さん、こんにちは! ヒロです。 今日は、 カメラ2~4台で全身を操作するフルトラッキングを調整する4つの壁と対策について、書いていきたいと思います。 フルトラっキングって何? VRchatって何?? カメラを使ったフルトラッキングって何? っていう人のために、簡単に説明すると、体全体をカメラ2台から4台でスキャンして、VRchatのアバターの動きに反映させるということをやっています。 このフルトラッキングについては、前回の記事までたくさん書いていますので、ご参照く
カメラを使ったフルトラッキングで起きがちな部屋の狭さ問題を解消する3つの方法 mocapforall編VRchatの壁 第4章
こんにちは。hiroです。 前回に引き続き、カメラ2台で全身を操作するフルトラッキングの話をしていきたいと思います。前回の記事はこちらになります。 今回は、カメラを使ったフルトラッキングで最大の問題ともいえる「部屋の狭さ」問題で立ちはだかる壁とその対策を書いていきたいと思います。 この問題は、ハードウェア系でも存在しています。 Valveのトラッカーを使っているタイプは、「ベースステーション」と呼ばれる受信機を別途設置する必要があり、スペースがそこそこ必要だそうです。 な
カメラ2台で全身を操作するフルトラッキングでUSB延長ケーブルの3つの罠にはまって時間を無駄にした話 Mocapforall編 VRchatの壁シリーズ 第7話
こんにちは!hiroです。 今日からまたフルトラの話をします。実は以前アンケートをとって どのネタがいいかって話をしたのですが 道頓堀だったんですが、道頓堀のネタを書こうと思ったら、膨大で現在進行形だったので、フルトラにしました。 ちなみに、前回の記事はこちら. というのも、結構フルトラの記事読んでいる人がいるみたいで WebcamMotionCaptureって指トラッキングの精度がかなり高いツール使っているQuest2の方から、お礼の返信をいただきました。 ありがとー