見出し画像

マリノスって裸の王様なのかも?

とある日のやり取りにて…

 仙台戦の予習をし始めたとき、仙台サポーターのドーベルさん(@Dobellyy32)とこんなやり取りがありました。

 ここで気付きました。「そうか、マリノスって毎回全裸で試合に挑んでるんだ!?」(そういう趣味があるわけじゃないですからね!)

 昨季の王者が研究され、試合前には丸裸にされている。そう、我らは裸の王様なのかもしれません!

童話:裸の王様

 ところで皆さん、裸の王様をご存知でしょうか?ざっくりあらすじを…

 とある国の王様はファッションリーダー。他人のイケてない服を見ると「ちょいブスで~す!」とか言っちゃう系キングです。

 そんな国に、とある仕立屋が訪れます。

仕立屋「王様。なんと、世にも珍しい生地を手に入れちゃったんですよ!」
王様「あら、そうなの。で、どんな生地なのかしら?」
仕立屋「それがですね。おバカさんと、ふさわしくないお仕事をしている人には見えない生地なんです。」
王様「それは珍しいわね。」
仕立屋「ぜひこれで王様のお洋服を作りたく思うのですが…」
王様「いいわよ。わたしおバカじゃないし、王様とかマジ天職だし。イケるイケる

 こうして王様は最新ファッションを身にまとうため、大金をはたいて仕立屋に依頼しました。

 「まだかな?作業の進み具合どんな感じかな?」ワクワクした王様は大臣を作業場へ派遣します。

大臣「おーい、作業進捗はどんな感じ?」
仕立屋「はい、今一生懸命織っております。聡明な大臣様ならお見えになるでしょう」
大臣(「え?マジで?何も見えないんだけど…俺ってもしかして、おバカさん!?いやいや、それは大臣の沽券にかかわる。自信を持って見えると言っておこう」)
仕立屋「あれ?大臣様?もしかして…お見えにならないですか?」
大臣「いやいやいや。みみみみみみみみみ、見えてるし!!誰がおバカじゃ!」
仕立屋「そうですよね。さすが大臣様。では、王様にこういった柄だとお伝えくださいませ」

 こうして大臣は見えなかった生地を王様に伝えました。けど王様めっちゃ気になる。もう自分で見に行っちゃお。

画像2

王様「大臣から聞いたけど、立派な生地みたいね。どこにあるのかしら?」
仕立屋「これはこれは王様直々に…ささ、こちらがその生地になります。」
王様(「おいおいおいおい…何も見えないわよ!どういうことなの!大臣に見えてわたしに見えないわけないじゃない!ここは適当に見えるって…」)
仕立屋「王様?王様ー。あれ?もしかして見え…」
王様「見えてますー!見えてますよー!なんてキレイな生地。わたしのために織られたようね」
仕立屋「やはり私の目に狂いはなかった。さすが王様でございます。では、出来上がりましたら連絡いたします」

 待ちに待った王様。とうとう出来上がりの報告を受けるとテンションマックス。「しゃーこらー!早速パレードよ!民たちにわたしのオシャレっぷりを見せつけてやる!!」

画像2

王様「美しいわたしと服を見て~!どう?このきらびやかさ」
住民(「え?裸じゃない?けどそんなこと言ったらちょいブスの刑にされてしまう…ここは嘘でもいいから褒めないと…」)
住民「王様、さすがお美しい!よいお召し物で!」
無邪気な子ども「王様裸だー!あれが最新のファッションなんだね!」
王様&住民(「あ…やっぱこれ裸なんだ…)

 見事騙された王様は赤っ恥をかくことになりました。

裸の王様マリノス

 相手に研究されて、素っ裸にされた昨年王者。そのまま試合(パレード)に臨んでいるのが現状かも…まさに裸の王様ですよね。

 童話との違いは、自分が裸であることは最初から認識しているところ。試合が始まってから必死に着る服を探すも、TPOが合ってないんですよね…

 結婚式なのにカジュアルな服。デートなのにジャージ。ランニングするのにスーツ。相手の対策を打ち砕くため、こちらの選んだ手がはまらない感じ。要は『マリノスもっとオシャレになろうぜ!』ってことが必要なのかもしれません。

画像3

 はい、ただの飯倉大樹です。他意しかありません!!もしかしたらマリノスはDNA的にオシャレじゃないのかも…

 相手によって適切な服を着る。うん、こんな感じが理想です。こういうのを目指しましょう。

 なんて思ったよー。という、特にオチも何もない感じでございます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?