見出し画像

横浜F・マリノス かんたん!選手紹介!!~チャントもあるよ~ part2

1.はじめに

 どうも。いつもはマリノスのマッチレビューなどを書いているヒロ@hiro17(@hiro121720_yfm)と申します。

 さて、ホーム最終節です。しかも互いに優勝が懸かった大一番!チケットは完売御礼。日産スタジアムが人で埋め尽くされることになるでしょう。

 「それだけ人が集まる中、お祭り騒ぎだった楽しいシーズンのため、自分にも何かできることはないだろうか?」そう思ったとき、前回のホーム清水戦にて行った選手紹介の続きをやろうと思い至りました。

 久し振りにマリノスの試合を見に来られる方もいらっしゃるでしょう。中にはマリノスの試合を見るのが初めてという方もいるのではないでしょうか。そういった方たちの手助けとなれば幸いです。

 気になる方は、以下の前回分もご覧ください。

 また、今回はFC東京サポーターである太古の森と漆黒の獣さん(@nemuranaimati)にもご協力いただき、FC東京の選手紹介を作成していただきました。東京サポーターの方はもちろん、マリノスサポーターやどちらでもない第三勢力の方も、この素敵なnoteをご覧ください!

2.紹介内容などについて

  あくまで自分の独断と偏見の塊になりますので、その点ご容赦いただければと思います。今回は前回紹介できなかった選手たち、特に次節先発やベンチ入りするであろう選手を紹介していきます。

 内容は以下になります。

・選手名
・愛称
・背番号
・ポジション
・選手チャント: 動画 歌詞(それぞれリンクを貼ります)
・選手のプレー傾向と特徴

3.GK ~堅実なキーピング~

◇杉本 大地(すぎもと だいち)

・愛称:だいち
・背番号:31
・ポジション:GK(ゴールキーパー)
・選手チャント: 動画 歌詞

 大きな体躯を活かしたシュートストップに定評のあるゴールキーパー。特にハイボールのキャッチは見物です。反射神経もあり、目前のボールを弾き飛ばせるのもマリノス仕様。

 足元の技術にも一定のものがあり、プレッシャーが弱めなら後方でのパス回しにも参加します。

 自分が飛び出せる範囲かどうか、蹴らずに繋げられるかどうか。そういった判断も日進月歩で成長中。

 彼が出場すれば、ダイナミズム溢れる堅実なキーピングを見られるでしょう。

4.DF ~規格外のスピーダー~

◇チアゴ・マルチンス

・愛称:チーちゃん
・背番号:13
・ポジション:右CB(右のセンターバック)
・選手チャント: 動画 歌詞

 マリノスのハイラインを支える戦士の一人。その特徴はなんといってもスピードでしょう。ディフェンスラインの裏に抜け出たボール。それ目掛けて走る相手FW。それを後ろから追い抜いていくチアゴ。最早マリノス守備においてお馴染みになりましたね。

 トラップした足と逆の足でパスを出せるほど、配給能力も高い。前方に隙あらばドリブルでゴリゴリ持ち上がる姿も、1試合に1回ほど見られます。足元のうまさも兼備した "ハマの快速ルンバ" なのです。

 「あっ!?ディフェンスの背後を取られた!?」そう思ったときでも心配ご無用。圧倒的なスピードで相手へ追い付く彼の姿を見て、そのズルさに手を叩いて笑っていただけたらと思います。

◇伊藤 槙人(いとう まきと)

・愛称:まきと
・背番号:15
・ポジション:右CB(右のセンターバック)
・選手チャント: 動画 歌詞

 足の速さを活かした広いカバーエリアが特徴。マリノスハイラインの後方を縦横無尽に駆け回ります。

 無理に腰を落とさず、スッと自然な体勢で相手を待ち構える様子が美しい。柔軟な対応を可能にしてるのはその姿勢の良さ。1対1も強い選手です

 足元の技術はまだ発展途上ですが、狭い隙間を通す縦パスにチャレンジするなど、既に肝が据わってる点も素晴らしい。もう一人の快速戦士にも期待してください。

◇松原 健(まつばら けん)

・愛称:マツケン、ケニー
・背番号:27
・ポジション:右SB(右サイドバック)
・選手チャント: 動画 歌詞

 「サイドバックと言えば、外側を駆け上がるスピードとクロス精度の高さが大事なんでしょう?」彼を見るとそのような考えが一新されるかもしれません。

 ボランチ顔負けのパス精度を誇る選手。しかも長短自在です。コンビを組む右ウイングを後方から操舵する姿は圧巻。

 中央への飛び出しも多く、中でマイナスのクロスに合わせたり、こぼれ球からミドルシュートを撃つことも。なんといっても振りぬいたあとの姿がカッコイイのなんの…

 近年台頭してきている、補助センターバックとして振る舞う彼の先にウィングの姿を見たのなら、その足先から繰り出されるパスに要注目です。

◇高野 遼(たかの りょう)

・愛称:たかの
・背番号:16
・ポジション:左SB(左サイドバック)
・選手チャント: 動画 歌詞

 規格外のスピードとパワフルな左足を持ち合わせた、ダイナミズム溢れるサイドバック。チーム随一の筋力を誇る彼の上下動は、試合中途絶えることがありません。

 これまた規格外のフィジカルを持つマテウスとコンビを組んだとき、あまりの速さに、クロスを上げたとき中に誰もいなかったんだとか...(マリノスほんとにあった怖い話)

 決して大きな体とは言えませんが、身長以上の存在感を放つ彼に驚くかもしれませんね。

5.MF ~スペースが大好物~

◇ 大津 祐樹(おおつ ゆうき)

・愛称:おーつパイセン
・背番号:7
・ポジション:OMF(トップ下)、CF(センターフォワード)
・選手チャント: 動画 歌詞

 守備のときは、前から全力疾走で相手を追いかけ回す。攻撃のときは、見体を張ってボールをおさめる。今のマリノスで最もフォアザチームを体現している選手と言っても過言ではありません。

 テクニシャンのイメージを抱いている方が多いかもしれませんが、マリノスでは自慢のフィジカルを活かすゴリゴリな選手へ変貌。残り時間が少なくなったとき、彼の投入は見ているサポーターを安心させます。

 負傷により最終節での出場は難しいでしょうが、献身的な選手がいたということを、心に留めていただけると嬉しいです。

◇渡辺 皓太(わたなべ こうた)

・愛称:こうた、ナベ・コウタ
・背番号:26
・ポジション:OMF(トップ下)、CH(ボランチ)
・選手チャント: 動画 歌詞

 味方のいる位置に合わせて足りないところへ動く。パズルのラスト1ピースをはめ、絵を作り出せるプレイヤーです。

 体の小ささを活かして相手の懐へ潜り込むことも得意。上背の割りにキープ力があります。

 プレスのかけかたもうまく、味方が準備できてるタイミングで的確にコースを限定。移籍してからは終盤のクローザーとして抜群の安定感を誇っています。

 自分がどこへ行くべきか、常に首を振っている彼を見て、「考えてプレイしているんだな」と感じていただけたら嬉しいです。

◇中川 風希(なかがわ かざき)

・愛称:かざき
・背番号:19
・ポジション:OMF(トップ下)
・選手チャント: 動画 歌詞

 空いてるスペースを感知。味方へのスペースを作る動き。敵が届かない絶妙な位置へのボール運び。空間把握能力がずば抜けて高い、頭のいい選手です。

 トップ下が主戦上ですが、偽9番としてセンターフォワードもこなせる万能アタッカー。シュートもうまく、攻撃で持ち味を出すタイプです。

 相手をスルスルかわすドリブル。誰もいない空間へのダッシュ。選手間の中継地点になる動き。ボールがないところでも、サッカーIQの高い彼のプレーに注目です。

6.FW ~陽気で屈強なブラジリアン~

◇マテウス

・愛称:マテ、マテちゃん
・背番号:28
・ポジション:左WG(左ウイング)
・選手チャント: 動画 歌詞

 圧倒的なスピード、フィジカル、そして左足の爆発力を持つ、ゴリブルのできるウインガー。足元でボールを受けたとき、前へスペースがあれば彼のもの。ボールをどんどん前進させます。

 その姿を見て思わず「マテイケーーー!!!」と試合中叫ぶ人も出るほど。まさにマテイケおじさん(ガール)の誕生である。

 左足から放たれる強烈なシュートも持ち味。ミドルシュートやフリーキックなどでも大活躍。

 全てにおいてスケールの大きいピーキーな選手。彼がボールを持ったとき、「マテイケぇええ!!」と叫ぶ人がいても生暖かい目で見守っていただけると幸いです

◇エリキ

・愛称:エリちゃん、エリリン
・背番号:17
・ポジション:CF(センターフォワード)、右WG(右ウイング)
・選手チャント: 動画 歌詞

 抜群のスピード、小さい体躯からは想像できない体幹の強さを兼備する万能アタッカー。常に胸を張り、肩甲骨が出るような上半身の姿勢が強さの秘密です。

 彼の特徴はゴールへの嗅覚とシュートのうまさ。クロスを上げると必ずニアにいる。キーパーとの1対1は高確率で決める。少しずれたボールも何のその。華麗なバイシクルを決めるなど、アクロバティックなプレーも得意。

 マリノスへ来て身に付けた、猛烈な追い込みによる激しいプレスも持ち味。攻撃だけでなく、守備での献身性も注目ポイントです。

 陽気なブラジリアンとしての姿と、試合中は真剣な眼差しでゴールを狙う姿。このギャップをお楽しみください。

7.おわりに

 前回のものと合わせていただければ、今のマリノス主力選手たちの大まかな特徴がわかるかと思います。試合前に気になった方はぜひご参考にしていただけたらと思います。

 日産スタジアムでは試合以外にも充実したものがたくさんあります。それらをまとめ、マリノスの情報を包括しているmarbleさん(@marble_fmarinos)の素敵なnoteもぜひお読みください。

 また、ハマトラ@hamatraofficial)様の方でチャントのpdfファイルを作成、公開しております。当日確認したくなったときに携帯で見る。事前にプリントアウトして持ち込むなど、ご活用ください。

 ホーム最終戦。そして #最高の最終戦 です。そ優勝が懸かった天王山。スタジアムに来られる皆さんで、この試合、大いに楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?