見出し画像

直感力と創造的思考力で人工知能と良いパートナーとなる♡

テクノロジーの進化で人工知能時代になり、あと数年数十年でSF映画のような世界が訪れるだろうことは、未知のことなので少しワクワクします。わたしは自然が大好きなので、なるべく自然と融合した形で進化が続けばよいなと思いますが、人間が本当の意味で「大自然体」となれば、もしかすると自然が淘汰され未来都市のような世界になったとしても、平和が広がり続ける可能性もあるのではないかと思います。そうなると地球とは呼べなくなるのでしょうか…勝手な妄想です。

AIの特徴として、「人間の知的作業を自動化し、知性を拡張する」があり、主な役割は機械学習などの自律化、データ分析などの知的望遠鏡、音声認識などの知的介助とのことです。(ネットコマース代表 斎藤昌義様の記事より引用させていただきました)

人工知能が、人間以上の能力で知的作業を担ってくれるおかげで、わたしたちの潜在的な直感力と創造的思考力を、これまで以上に発揮して生きられるようになるのだと思います。これは新しいというよりも、本来の姿に戻るというイメージで、赤ちゃんのころのような軽さです。

意識的にそこにもっていくとすると、まず「メタ認知」(内観力に近いと思います)が思い浮かびます。メタ認知が習慣になると、各段階でコンフォートゾーンを超えるような「体験(行動)」が起こり、その内観と行動の繰り返しの先に、全体性という新しい可能性があらわれるかもしれません🌹




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?