見出し画像

能登半島でのいろんな出会いにちょっと驚いている3

なんだかよくわからないびっくり出会いの数々の中で最終日に驚きの繋がり‼️

お父さんと朝ごはんの後色々と話をしていたら、漁師さんで田んぼもしているお父さんの生活から、雅子さんがひろさんは草から染め物をしたり、自然の中で自分で生活する、縄文の生活に憧れてるんだよ。という話が出て、
草木染めはしてる人がおるよ。
と話が出る。

えっ?すごい。
ここで体験教室に行きたい。

調べていると、京都で修行をされたおふたりで、
もう私はここに通うよ。
あかん。一体何が起きたのかわからない。

いろんな思いがぐるぐる巡り、
実はその昔私もユースホステルをふらふらしていたことがあり、
能登半島は行きたかった。

研究室が海藻の微量成分の成分分析で、海藻染めをしている輪島の南の工房には教授と研究室のメンバーでお邪魔した。

その時以来の能登半島で、
いろんなことが繋がった。

この元ユースも数年後には、
海の家として再々稼働するとのこと。

理科まちやでも繋がって、
自然と人を繋げる、リアル合宿をしよう。

本当に、人生何が起こるかわからない。

廃駅になった甲駅と弘法の霊泉によって、駅に向かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?