見出し画像

紅葉な一日

このところ毎日のように染め物をしておる。

それだけじゃなくて、庭の掃除も並行したやっていて、
やたらに伸びた紅葉が気になってきた。
で、切った枝葉をまとめて煮出して染めてみたら、こんな感じ。

あんまりインパクトないなぁ。
チタンでもこんなんかあと、
朝のゴミ出しをしていた。

で、枝を見てみると、
あれ樹皮に赤の色が見える。
これさ、樹皮だけで煮出してみよう。

むちゃくちゃいい色。

朝7時に煮出す。

これさ、媒染に寄っていろかわるさ。

アルミ
チタン
スズ

出るでる。色が出る。

今日は朝からお天気よろしいので、
手ぬぐいを豆乳で処理をしていた。

庭仕事をする中でどうしても、
のみが欲しい。

ホームセンターで購入。

のみの登場
ささがきごぼうのようは樹皮
こんな感じに染めてます。

大成功、楽しかった。紅葉染め。
京都の家にはたくさん紅葉があるので、京都の家にもノミを持って行って、
染め物しよう。

庭にあるもの
山にあるもの
川にあるもの
で染めると幸せだよ。

こんなワクワクな毎日をいろんな人、子どもたち、大人たち、共有するのが、
夢の一つだな。
そんなことを思った、今日1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?