見出し画像

はーぶざんまん

草木染めは本気で面白い。

圧力鍋を使った蒸留で、ハーブウォーターが取れると聞いて、たまらなく、シリコーン管を購入。

しかも翌日配達で、ワンコインより安い。

画像1

ごちゃごちゃした台所。

発芽大豆で味噌を作るなんてことをしながら、ハーブウォーターを作る。

画像2

楽しくて仕方がない。化学は学んでた。本気でオモロだと思って学んでた。

理屈が頭に入ってくるので、次から次へとやってみたくなることがある。

ハーブウォーターできましたよ。

そしてそのあとの水がねすごくステキな感じだったので、また、木綿の生成りを染めてみたよ。

画像3

画像4

少しわかりづらいかと、薄い黄色に染まった。

枝は高圧蒸留。葉は低圧蒸留がいいって。これも自分でなんか考えてみる。

オモロな毎日。

モナルダが枯れて、下から新芽が出てきてるのに感動した。命はステキだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?