見出し画像

知識によって世界の広さが変わるって最近よく思う。
特に、最近。

転職を例に出すとわかりやすいかもしれない。
転職の仕組みも業界も知らない人は、
「自分なんて転職できるはずがない。今の会社で頑張るしかないんだ」
と思い込んで働いている。
でも、例えば介護職なんていうのはどこも人材不足で悩んでいる。
それがいい会社だろうと、あんまり良くないと言われる会社だろうと。
だから今の会社が合わないんだったら転職すればいいものだが、
なぜだが我慢して自分の可能性を諦めている人が多い。

知識があれば世界は広がるけど、知識がないから怖いという不安で押しつぶされる。

もっとわかりやすい話をしよう。
Aというスーパーでは、大根が150円で売っている。
Bというスーパーでは、大根が100円で売っている。
AとBが同じくらいの距離だとして、大根の品質にさほど差がないとしたら、ほとんどの人がBで買うだろう。
でも、Bというスーパーを知らない人は一生Aの150円の大根を買うだろう。

例えば毎日1本大根を買うと仮定しよう。
1年で365本。10年で3650本。30年で10950本かな。
わかりやすく10000本としてみると、差額が50円なので、
500000円、、、つまり人生で50万円の差が出る。
50万あったらディズニーランドで贅沢1泊2日をしても良いし、
海外旅行に行っても良いし、マッサージだったら100回はいけるだろう。

知ってるか知らないか。知識の問題である。

じゃあ、どうやって知識を増やしていくかというと僕は経験しかないと思うんだよね。実際に何かをやってみると知識は確実に増える。しかも、生きた知識だから最高に良い。
「いや、でも、僕なんて・私なんてできないよ」とすぐに言う人がいる。
当たり前の事を言うけど、
メジャーリーガーの大谷も、サッカーの久保も、初めは素人です。未経験者です。そこから経験値を積み上げて一流になってるわけである。
要はやってみないと始まらないってわけ。

長々と遠回りをしましたが、本題に入ります。

noteを使って情報発信したい人を募集します。
仕事でもいいし、プライベートでもいいし。

文章を使ったアウトプットを増やしたいなと思っています。
具体的にはnoteを使った文字媒体で発信していきたい。
だいたい2週間に1回のペースでnoteを書きたいと思っている。
自分の考えていることだったり、過去に経験したことだったり。
こんな簡単なことだけど、僕は1年以上足踏みをしているから笑える(笑)

僕は自分の成功パターンというのがある。

①まず、1人ではやらない
理由は簡単で、僕は自分にとっても甘い。やらない言い訳を見つける天才です。だから辞め方もめっちゃ上手だから、すぐになかったことにできる。
何かをある程度の成果を出したいなら僕は1人でやらないことにしている。

②コミュニティを創る
要は人を巻き込むって事をする。一人で始めてもうまくいかないんだから、人に手伝ってもらうしかない。これはダイエットでも成功している手法で、めっちゃ軽い強制力があったほうが成功しやすい。だから、数人集まるような企画を考えてスタートする。

だから数人募集して開始したいです。
自分を表現するトレーニングをしていきたい人。
トレーニングも兼ねてるんで、うまい下手とかは関係ないです。
気楽にやりたい人だけでやっていきましょう!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?