あなたは何タイプ?

僕は色んな人と会ってきたし、色んな人と話してきたと思う。余裕で1万人以上とは話してきていると思う。

小学校は4クラスで1学年120人

中学は5クラスで150人

高校は9クラスで270人

予備校は100人

大学は400人くらい

って考えると、学生時代の同級生と全員話してたら1000人位とは話していることになる。

が、僕は26歳までは適当に生きてきたので、気が合う友達としか話してないので、、、

きっと学生時代は300人位しか話してない気がします。

26歳である出会いがあり、人と出会うことに興味をもち色んな人と会って話すことができた。その結果10000人以上と話すことができたんだけど、、、話を聞いてると人生は3つに分けられそうだなと。

1つ目は、自分の人生は自分で切り開くタイプ

(3%くらいかなぁー 高田調べ)

ワンピースのルフィタイプとでも言えるかもしれないけど、「海賊王に俺はなる」と一緒で自分のやりたいことを実現してる人。

切り開いてる人にも会ってきたけど、これは案外少数派なのかなぁーと。

自分で切り開くのってガッツも必要だし精神力も必要だし、何より運が必要。

2つ目は、自分の人生を切り開いている人に憧れてるタイプ(80%くらいかなぁー 高田調べ)

ルフィーになりたいと心で思っていても行動に移せない人。これは多数派だなぁーと。やりたいことはあるのに行動に移してない人はめっちゃ多いと思う。このタイプはすぐに言い訳をするイメージがある(笑)

3つ目は、自分の人生を他力本願してるタイプ

(17%くらいかなぁー)

自分で決めることは苦手だけど、まわりの力を利用して人生を進む人。ムチャブリを言われなんとか行動に移す人はこのタイプ。自分からなにかをする力は弱いけど、強制的になにかをできる人。

ちなみに僕は3つ目に属しています。自分から何かやりたくて進んだ経験が圧倒的に少ない。

例えば、15回引っ越ししてるけど、自分で引越し先を選んだのは1回だけ。それ以外は人に決めてもらってます。

で、何が言いたいかというと、自分の人生を切り開いてる人は少数派ということ。僕の調べでも3%くらいだし。でも、多くの人はこのタイプに惹かれて憧れてる人が多い気がしていて。だいたい2つ目のタイプに落ち着いてる気がする。2つ目に落ち着いてしまうとなかなか他のタイプには移れない。

最後に何が言いたいかというと、案外3つ目のタイプがおすすめだよってこと。自分で切り開かず人に決めてもらうのも悪くないと思う。そっちのほうが知らない世界を知れることも多いし、自分のほんとうの居場所が見つかることも案外多いと思うんだよな!ちなみに、千原ジュニアと中田のあっちゃんのユーチューブで

千原ジュニアが「おれ、今まで自分で決めてきたことないんよね」ってはなしをしているので見てもらうとわかってもらえるかも。

自分の人生を他人に切り開いてもらうのも悪くないよって話でした(笑)こんな話をすると誰かに怒られそうだけど、、、まあいいや!

ちなみに、僕は未就業者の就職支援をやっていたときに相談を受けた。

「IT系のベンチャー企業と大手の車のディーラーの企業と2社から内定をもらいました。どちらに行くべきでしょうか?」

もちろん、メリットデメリットなど可能性の話を一通りしたんですが、本人が決めきれず。

最後に僕がやったのは、、、鉛筆を転がして決めたんです。

紙にマルを書いてもらい、半分にIT。もう半分に車と書いてもらい、、、鉛筆を倒してもらった。僕が倒したのか本人が倒したのか記憶が曖昧だが、、、(笑)結果、ITのほうに転がった。その子はIT系のベンチャー企業に就職した。企業に入り実力が認められ昇進していってました!人生なんてそんなもんだなぁーと体験させてもらいました。

鉛筆を転がして決めた進路でうまくいくこともあるんです。鉛筆を転がして決めたのはこの一回だけですが、人生ってわからないもんです。

owndaysの田中社長がが、

「何を決めるかは何でもよくて、決めた道をどう納得していくかが大事なんだよ」的なことを言っていて、ほんとうにそうだよなぁーと。

たまには肩の力を抜いて前に進むのも悪くないと思うんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?