見出し画像

小さい事業を3つ作るといいよ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
愛媛県西条市に移住して7年目になる移住研究家の高田です。

移住が盛り上がってるのか、
盛り上がってないのか、、、
いまいちわかりませんが、移住して良かったと思っている側の人間です。

自分でも移住してたくさんの失敗もしてきたし、
全国の移住者の方にインタビューしたりして勉強したりして、
「失敗しない移住の仕方」がわかってきたので発信しています。

今日は移住して起業をしようと考えている人向けになります。
移住して会社員になる方は特に気をつける必要はないですが、
複業みたいな視点に興味ある方は見てください。

10万円ビジネスを3つ作るとゴールできる

さて、都心部と地方の違いをどう捉えるか

都心部のビジネスをそのまま地方に持ってくるとうまくいくかというと、
案外そうでもない事例が多いように感じる。
スシローとかマックとかスタバとかはなぜか地方だと流行っているのですが、そうでない飲食店やサービスはすごく難しい。

仕事が大好きで仕事で大きな事業を作りたかったら、確実に都心部の方が良いです。では、移住にはどういうタイプが合っているのかと行ったら、、、

①仕事をたくさんして疲れた人
②仕事とプライベートのバランスを変えたい人
③価値を変換できる人

って感じかなー。ちなみに、仕事ができないけど都会に疲れた人が地方に来るケースがあるかなーと思うのですが、地方は都心部より厳しい部分もあり、、、そういう人は苦しむことが多いかも。人間関係は都心部より地方の方が難易度は高いですから気をつけてください。

移住を都落ちみたいに考えている人が多くいて(ごめんなさい、きっと昔の僕もそんな感じだったかも)、地方は簡単だと思っている傾向にあるんですが、、、都会と地方は戦い方が違うので、あんまり比べられないかなーと。

大事なのが、都会でやってきたことを地方で活かすためのカスタマイズかなと。このカスタマイズするときに、地方の人の温度感を知ることが重要だったりします。市民性とか県民性とかやっぱり全然違うので、、、、

温度感の話はまた別のnoteに書きますね。

遅くなりましたが、本題に入ります。

生活費はどのくらい?

前提として家族4人で移住した場合を考えると、地方だと1ヶ月30万あれば生活できます。

3LDK  家賃 6万
光熱費   5万
通信費   2万
食費    5万
交通費   2万
教育費   2万
その他   5万
貯金    3万

って感じでしょうか?地方の方が生活の多様性があるので一概には言えませんが、30万あれば生活はできると思います。だから、移住をするんだったらこのあたりを考えておくと良いと思われます。

そうなると、ハードルは30万をどう稼ぐかを考える必要がある。

僕が推奨する30万の稼ぎ方

ケース①
 移住した先の会社で働く 25万
 パートで働く      5万

ケース②
 都心部の仕事をリモートで持ってくる 30万

ケース③
 10万円ビジネスを3つ作る
(だいたい3年くらいかけて作ると良いかなー)

ちなみに僕は

キッチンカー  15万
企業研修や人材育成 10万
YOU TUBER    -2万

って感じです。もう少しって感じですかね。頑張ります。

では。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?