見出し画像

朝散歩が3年続いている理由

朝、できるだけ11時前までには最低20分は歩く

というところから始めて

はや3年を過ぎようとしています

ある程度信用できる精神科医や内科医などのお話しを伺って

午前中にだけ 陽を浴びる時にセラトニン物質が出ていて

精神的にも(鬱など)効果があり、肉体的にはカルシウムの

摂取に役立ち 骨の強化につながるとか…

それに やはり空気も すがすがしい確率が 高いような気がします。


私の場合は好きな道を選んで歩いています。

早朝から遠出する時は駅までバスを使わずに約20分弱を歩きます。

どうしても難しい日は 夕方近くや 夜少しでも歩いて

習慣化させてしまいます。

その時の気分で 外国語を聴きながら歩いたり

好きな音楽を聴きながらも勿論いいですし

瞑想音楽で歩く瞑想をしながら…という時もあります。

そんなこんなで完璧主義を 少し崩したら

習慣化できたような気がします。

たま~に(笑) 時間が合えば

夫婦で話しながら歩くのも楽しかったです。

そんな感じで 歯磨きのように習慣化した事で

継続できたのかと思います。

後は脳の爽快感のようなものを感じられる時も

多々あったり、気分転換になりますね


マイペースで無理せず楽しくできたら

今後も継続できるのかと思います。

たまに 可愛いペットを連れてる人や

素敵な出会いもあったりします。



画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?