見出し画像

又 今日も一日 韓国生活をこなせた

一般的には 日韓関係が最悪の事態だと言われている 今日。

気が遠くなるような体験も沢山あったけど ずうずうしく?

とりあえず 今日も 生きるだけは生きられました。

韓国の女性のお話しを聞いて差し上げる時も

日本人の女性のお話しを聞いて差し上げる時も

文化的なストレスを強く感じている人が少なくないようです。

特に つい先日の名節の旧盆(秋夕)チュソクのような

親族の集まりの前後には 私も含めて ナーバスになりやすい

嫁の立場の女性達も結構居るのです。


そんな時期に 日韓両国の血を受け継ぐ息子が コロナ禍の中

チュソクの直前に 区で行われた 『多文化家庭子女』対象

いわゆる片親が外国人である子供達のスピーチコンテストに

参加資格を得て 高等学生部門で 「最優秀賞」を頂く事ができました。

「韓日両国の橋渡しになります」という演説内容を

日韓の両国語で話したわけですが

日韓家庭の日常を知る 彼の口から出る正直でシビアな見解は

大人の心に残ったものがあったのでしょうか(笑)...

夫婦喧嘩と国の喧嘩が重なって見えていたようです

我が息子も DNA的にも HSS型HSPの兆候が見えるので

一見明るく しっかりした印象でも 色々な事を敏感に感じ取っていたり

傷ついても きた事でしょう…


息子に限らず 特に若い人達が天性の素質を活かせる世の中に

なってゆけるように 私自身を治癒し育てると共に 自分ならではの

貢献をほんの少しでもしたいものです。


今日10月21日は 韓国に嫁として初めて来た記念日でした。

オンマ(ママ)の地獄の日々が始まった日だね(笑)と

息子に言われましたが(汗)^^


どう頑張っても 今だに 意思疎通が簡単ではない(汗)

異邦人同士のような関係の^^

敬愛する シオモニ(義母)と 宇宙語で(笑)

何とか会話し終えて

やれやれ😥 またお陰様で金の☆彡ママの一日が

無事に終えられそうです。

明日も素晴らしい一日になるでしょう^^

安寧…感謝…祈





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?