幼稚園の送迎バスについて子供との話し合い

幼稚園の送迎バスで子供が取り残された事件...本当に辛い気持ちになります。また、どこでも起こり得ることなので自分の子供は大丈夫かと心配にもなります。幼稚園側の対策はもちろんですが、自分達でも出来る対策として子供達とこの事件について話し合ってみました。

「他の幼稚園で子供がバスに置いていかれちゃったんだけど、ひな(長女5歳)だったらどうする?」
「ひなは行きも帰りもバスで寝ないから大丈夫!」
※次女3歳はふざけた意味不明の回答

長女の自信たっぷりの返事に思わず笑ってしまいました。その後、車の中から鍵もドアも開けれること、友達の姿が無かったら先生に話すこと等を伝えましたが、どこまで伝わったかは不明です。年齢が小さくなるほど、当然理解するのも難しくなります。
それでもそれぞれが気をつけ合って、同種の悲しい事件、事故が無くなってほしいと強く思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?