30代と3歳、英語学習を始める

長女が小さい時に「英語しまじろう」を始めました。だから次女は必然的に生まれた時から「英語しまじろう」を聞ける環境です。とはいえ1日のうち、観せても30分〜1時間くらい。覚えることを期待したわけではなく、大人の自由時間を作りつつ知育になれば、くらいの気持ちでした。でもそんな次女が突然「ひあーゆーあー」と物を渡してきたからびっくり❗️英語素人の親はなかなか気付けませんでしたが、何回か言ってくれて分かりました。その後も単語はもちろん、「I did it」や「more please」などを自然と覚えて発声しており、教材って効果あるんだなぁと感心しました。

※長女は特に言わないので性格や個人差が大いにあると思います。

とにかく人懐っこい次女は、児童館や飲食店でも店員さんなどに英語で声をかけるのですが、発音がやたら良いのと、見た目からまさか英語を話しているとは思われず、ほとんどの人に反応してもらえませんでした。このままではせっかくのやる気がもったいないと思い、長女と共に近所の英会話教室の無料体験に連れて行ってみました。結果は...

次女の喜びが大爆発❗️なにせもともとリアクションの良い外国人講師。次女の英語もちゃんと伝わり、思いっきり褒められて弾けるような笑顔でした。英会話教室といっても、週1回1時間程度ではあまり効果はないかなと思っていたんですが、あまりに楽しそうだったので申し込みしてしまいました。これを機に、子供達に英語の勉強を望むなら自分もやらなきゃダメだろう思い、私も独学での英語学習を始まるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?