見出し画像

【あほや】大阪のネーミングはチャーミング

大阪に住むようになって5年
家族で出かけるたびにびっくりしたことと言えば、、大阪特有のネーミングです。

大好きなたこ焼き屋さん「あほや」
最初見た時は衝撃でした…。

関東の人からすると「あほ」という言葉は悪口に聞こえますが、
妻曰く、関西の人の「あほ」は、「こんにちは」ぐらいの親しみを込めた言葉らしいです(笑)

また大阪の難波にある「NANBAなんなん」

こちらも最初に見た時は衝撃でした…ダジャレ??

他にも思わず2度見してしまったのは、大阪駅うめきた広場に冬になると特設されるスケートリンク場「つるんつるん」
つるんつるんで毎年、カップルや家族がスケートを滑って楽しんでいます。

電車のICカードも
関西では、SuicaではなくICOCAです。
「ICOCAで行こかっ!」というテレビCMが流れていたそうです。

ユーモア溢れる街・大阪
名前一つで、思わず笑顔と会話が生まれる素晴らしい文化です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?