見出し画像

長所なのに…noteの通知の個人的な困り事

私がまだnoteを使い慣れていないだけの話です(笑)。

自分の記事へのコメントが通知欄の中でわかりにくくて…。

めちゃくちゃ反応が遅いことがあります。

せっかくコメントいただいたのに、お返事のタイミングを逃していたり。

記事の公開・非公開を選ぶことができるnoteですが、後で読み返してみたら自分で書いたものなのに酷いなこりゃ…ってことも💧

で、非公開にして置いておく価値もないと判断して削除したら…なんとコメントをいただいていたなんてこともありました。その節は本当にすみませんでした。


ちなみに、コメントがついたお知らせが、ブルーの吹き出しになってるのは知っています。

noteを本格的に始めて三ヶ月のわたしの行動と脳内をご覧ください。

たぶんnoteならではの機能は、以下の③なんだと思います。

    ⇩

①素敵な記事にコメントをさせていただく

②投稿者のかたが反応してくださる
【この通知は非常に有り難い】

③他の方々もコメントをし、投稿者のかたが個別にお返事する
【盛り上がっていると拝読していてめっさ楽しいけども、ほかのかたのコメントに関しての通知は…多すぎると困るな】

④あるかたの記事が人気になりコメントがサロン化して、自身の通知欄が埋まってくる
【通知が来すぎて、自分の記事に対する僅かなコメントを見つけにくくなる】



【  】の中身は、わたしの身勝手な気持ちです。

無料で利用できるnoteに、困り事を述べるわたしが唯のエゴイストなんだと思います。


④の状況になった場合は、投稿者様には申し訳ないのですが、自分のコメントを削除させていただくこともあります。(そうすると通知が止まるからです)


たぶん、著名人のかたのスキが数万ついている記事に対してコメントが少ないのも、このnoteの通知機能が関係しているのかなと想像したり…。

コメント欄から辿ってきたとおぼしき、商魂逞しいアカウントさんからの反応がきてしまうのは他のSNSも同じですが。


あれこれ書いていますが、他のかたのコメントは読んでいて和むことがとても多いし、爆笑することもあり楽しく拝読しています☺️

ですが、通知数があまりに多いと見に行くこと自体がしんどくなる←我ながら理由が謎なんですが

自分のタイミングで訪問して読み深めたいのかな


といった感じの鈍臭いおばちゃんで、ほんまにごめんなさい!!



そのうち、いい具合になっていくと思うので、良かったら今後もお付き合いください。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと