見出し画像

旅行

随分と久しぶりに旅行に行きました。

色々と嬉しいことが続き、箱根でも行っちゃうか!と、
当日にディズニーランドですらも諦めてしまう出不精の私が、なんだか勢いで宿をとってしまった。

最近新曲を作っていて、
家を出る日も朝まであれこれと悩んでいたので、結局寝坊してお昼過ぎに家を出た。

予定より1時間遅く着いてしまったので、たいした観光はできず、ルートを変更してすぐに旅館にチェックイン。

大学の卒業旅行で行った以来の箱根。
外国人旅行客がすごく多かった。前よりずっと、いろんな国の人がいる気がする。
卒業旅行、二日酔いと寝不足でしょうもないことで笑っては寝落ちてしまう箱根登山鉄道で、鼻の穴に指を添えられて起こされた記憶しかないけど、街並みは大きくは変わっていない気がする。古い看板も観光地独特のタイム感も、懐かしい気持ちになった。
何度か行ったことがある場所だったし、リュック一つで行けたのがとても気軽でよかった。

多分これが2泊3日の旅行だったり、実家に帰るだけでもここまで気が抜けなかったと思う。
そしてもはや実家はアレルギーとの戦いなので、気が休まることはきっとない。ひめこに会いたい。

旅館でお腹いっぱい晩ご飯を食べて、烏の行水でも一通り温泉に浸かって、SNSも見ない、音楽も聴かない、ただただ急須で淹れたお茶を飲みながら、窓の外の山をぼーっと眺めて、何もない時間を過ごした。

正直ご飯はそこまでだったし、神経質な私が自分のベッド以外でまともに眠れるわけもなく。
だけど不思議と心がすごく休まった気がする。

度々狂った投稿をしているのでSNSで繋がっている人は見てくれているかもなのだけど、
私は手帳(日記)を数年書き続けているのですが、

スケジュール管理はアプリでメンバーと共有しているので、手帳はほとんど日記と化していて、
それはそれは小さな字で、何があったか・どんな気持ちになったか、みたいなことを書いているのだけど。

急な大雨でリュックがびしょ濡れになり、手帳が浸水した年には、新しい手帳に数ヶ月分の日記を書き写したり(締めに、頑張る!が多すぎてちょっと推敲した)
買ったばかりなのにミスって修正テープを使いまくり、早速綺麗に使えなかった年は、新しくもう一冊買って何も無かったことにした。
忙しい時期は体力的にも時間的にも書けなくなってしまうので、どんどん空白のページが溜まっていってしまって、頼むから喫茶店で手帳書く時間をください…。と誰にお願いするでなく、心が乱れてくるのです。

とにかく人に見られたくない、自分のかなり大事にしている自己管理ツールの一つ。

夜中旅館で、眠れないなぁと何度も寝返りを打ちながら、でも空白の日記を埋めなきゃ!という気持ちにはなぜかならず、暗がりの中なんとなくSNSを見ることもなく。

『眠れない』をただただ感じていたのがおもしろかった。勿体無いなぁと思いながら、わたしって寝付き悪いんだったと思い出していた。

今の今まで旅行というものは、見るものを詰め込んで、必ず有意義にお金や時間の対価に見合ったものを吸収できないと、と思っていたけど、
こんな大人な旅を楽しめたことにビックリしています。
そして、楽しいと思うくらいには、知らず知らずのうちに疲れてるんだなぁとも。

よく旅行に行く人をものすごくアクティブな人なんだと思っていたけど、こんな風に過ごしている人もいるのかも。
近場でいいからまたフラッと行きたいなぁと思った。

戻ってきた瞬間から曲作りの毎日。
相変わらず日記は空白のままだけど、まぁ覚えていない日があってもいいか、と思うくらいに肩の力が抜けています。

余談だけど、子供の頃この金網しかなかったことない??
こんな小さいひし形の穴に、スニーカーの先引っ掛けてガンガンよじ登ってたの信じられない…。と思って何枚も写真を撮ってしまった。
(人目がなかったら、まだ登れるか試したかった)
最近見ないけど、私が見ていないだけかな。

気付くために、すこし離れるのは良いことだね、という日記でした。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?