見出し画像

ダイナーとラブでぶち上がった横浜の話

その日、私は旦那と「日本大通り駅」に降り立った。

だいぶ前にテレビでみた、横浜のスパピザのお店にどうしても行きたくて、私の誕生日祝いに前々から行くことを決めていた。

しかもその日は、関内のホールでOriginal Loveのライブもあったので「今年の誕生日はスパピザとOriginal Loveで決まりだ!」と、その日を楽しみがんばっていた。

スパピザのお店は「ザ・ホフブロウ」という。(なかなか覚えられなかった)

駅からも道はわかりやすく、すぐに見つかった。
ここでライブまで、ゆっくり食べて飲んでをしていてもいいかもなぁ……と、遠くに看板を見つけてワクワクする。

素敵な店構えと美味しそうなメニュー看板に目を奪われていると、店員さんと思われるお兄さんが出てきて、まさかの行動に出た。

<CLOSED>

そう、まさに目の前で「CLOSED」のオシャレ札をドアにかけたのだ。

「CLOSEDだって!!!」
思わず声が出た私に、横浜のお兄さんは振り返って明るくこう言った。

「3時から貸し切りなんですよー。もう1時間前なんで、準備とか大変なんで!もう終わりです!」

ガーーーーーーーーン!!!!!!!!

それこそ、ちびまる子ちゃんだ。
白目になって縦線が入る。

「ははは……じゃあ、また来まーす」
力なく答え、ヨタヨタとその場を後にした。

その隣に美味しそうな蕎麦屋さんがあって、そちらも賑わっていた。

「こっちでええんちゃう?」
と、さっさと入りそうになる旦那に
「ちょ、待て待て待て待て!私の誕・生・日!!決めるのわたしっ!!!」

首根っこつかまえて、引き戻したのはいうまでもない。


過去、車を借りて行った多摩動物公園は予約制で入れなかったし(コロナの影響。翌週から予約なしでもOKだった)、よく行っていた沖縄料理屋さんに久々にランチを食べに行ったら臨時休業だった。

「ぶらり途中下車の旅」でみた財布がかわいいと思い、誕生日にわざわざ秋葉原に買いに行ったらお休みだったし、旦那が焼きそば好きだからと、誕生日に内緒で焼きそば専門店に連れて行ったら、ここもお休みだった。(だいたい誕生日に起きてる。情報調べなさすぎ)

極めつけは、我が家から一番近いコンビニはファミマなのだが、どうしてもセブンイレブンに行きたくて、わざわざ行ったら改装工事中でやっていなかったことがある。

コンビニがやっていないなんて、考えたこともなかった。
都会に染まったものだよ……。

しかし、こういったことが多々あるのが、私たちである。

多々あるから営業時間もちゃんと調べて行ったのに、この有り様だ。貸し切りとは、初めての切り口だったけど。「ネタが増えたな」と思い過ごすほかない。

横浜はとても晴れていた。
山下公園では、なにかイベントをしているようだった。

でも、私たちはお腹が空いている。
普段なら「海はやっぱりいいよなぁ」などと言いつつ山下公園に入るふたりだが、今は海よりご飯なのだ。

……と、そこに横浜らしい「ダイナー」が目の前に出てきた。
外には外国の人たちがくつろいでいる。

これぞ横浜!なんてオシャレ!こんなお店、めったに行けない!

一気にハンバーガーモードになって、思いきって入店した。
どこをどう切り取ってもオシャレにしかならない空間で、根っこが東北人の私はちょっとビビる。

そこにいるお客さんも、夏っぽい涼しげな服を着た可愛らしい女子ふたり。

ミニスカのお姉さんがローラースケートでメニューをとりに来そうな雰囲気だったが、実際は真っ黒コーディネイトのいかついお兄ちゃんだった。

ほぼ言いなりでオーダーし、ワクワクしてその時を待つ。

私はハンバーガーが大好きで、マックやバーガーキングを出前館する。代謝が落ちてるお年頃なので、そんなに頻繁には食べられない。ここぞというとき、どうしても食べたいときに登場させている。

そして、このお店のはここぞというときの究極である【誕生日】にピッタリのハンバーガーだったのだ!!

肉が美味しいのはもちろんだけど、バンズも美味しい。
ポテトも上にかかってるコショウ的なものも美味しい。
そして、コロナビールも美味しい。

食べていて、ずーっと美味しかった。

ザ・ホフブロウには行きたかったけど、このお店のことも知れて良かった。


そうだった。なにかあっても「結果オーライ」になるのが私たちだった。


その夜のOriginal Loveのライブが、最っっっ高だったのは言うまでもない。

タイトルの「ぶち上がった」は田島貴男さんのツイートの言葉を使わせていただいたのだが、それがすべてを物語っている。(田島さんは「ぶち上がりました!」と丁寧語です♡)

最高のライブに、声で返せるのは本当に幸せ!!
相乗効果が凄まじい、素晴らしい2時間半でした。

昼も夜も、横浜でぶち上がった誕生日祝い。
いい年にならないわけがない!

この日の気持ちと出来事をむだにしない、最高の1年にするぞ。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
お気軽に スキ・フォロー よろしくお願いします!
また寄ってみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?