えいがのはなし『Doctor Strange in the Multiverse of Madness』(ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス)

ついこの前に『モービウス』を観てきたことと、前作の『ドクター・ストレンジ』は観たことで、「アベンジャーズ観てなくてもいけんじゃね?」と愚かな考えに至った。
結論から言うとマジでさりげなく置いてかれた。
ヴェノム』や『モービウス』でも、関連作品を観ていたり、あるいは最低限キャラクターについて知っていたりしないと分からない要素はあるのだが、さすがに時系列的に繋がっている(というかマルチバース的に同じ宇宙)なだけあって、思いっきり過去作品の話が出てくる。
むしろ俺が別宇宙から来たんじゃねえかって思いながら観ていた感想をば。


※ここはネタバレが横行する宇宙だ。嫌なら元の宇宙(ブラウザ)に帰る(バックする)んだな!


いや知らんて

ウェストビューの一件って何だよ一番重要な『Why done it』の部分ちゃんと何も!!!!!!!!!!!!!
って思って帰ってきて調べたらワンダ(スカーレットウィッチ)ダークホールドを持っていてあれこれやらかした末に今作の行動に出た理由である子供たちについても触れられている『ワンダヴィジョン』って作品がDisney+で配信されているんだってよ。


それも知らんて

Q.なんでプロフェッサーXが出てきたんですか?
A.ワンダがマグニートーの娘だからかも。
ワンダヴィジョンはともかく娘どうこうは多分アベンジャーズ観ていれば分かるんだろうね。すんませんほんと詳しくないもんで。


教授はn度死ぬ

プロフェッサーⅩが死ぬ様を観たのは皆さんご存知『LOGAN』が最初で最後なんだけれど、別の宇宙だからって出てきてストレンジに託した挙句テレパスで侵入した精神世界で首を捩じられたことがそのまま現実に反映されて死亡。
LOGANの時はウルヴァリンのクローンに隠れていた家の人たちごと殺されるし……
正直便利だし今後も出番あるんじゃって思うんだけれど、今後も出てくるたび死んじゃうんじゃっていう疑念が渦巻いている。


この映画の好きなところ

ゾンビストレンジ悪霊装備ver:完全にダークヒーロー。すき。
次元連続移動シーン:映像技術と想像の最前線って感じ。
音楽(楽譜)対決:なんだその戦い方お洒落だな!
三週間:ストレンジの性格がにじみ出ている長さ。
修理:天才外科医だったもんね。
三つ目がとおる:どれを見ても連想するネタはこれなんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?