見出し画像

手網で豆を煎る。

Hiratomo Coffee です。
暑さが増してますね。自分も軽い熱中症になった事が数回あります。油断大敵です!

そういえば昨年の夏から秋の初めにかけて、ひたすらブラジルのお豆さんをひたすら焙煎していました。理由は1つ。中煎りをある程度把握しておきたかったから。

記録を沢山とって、失敗もして。
(今も失敗しますが。)
特に夏場は暑いから思いのほかハゼが
早くきて、あれっ?という事が沢山あったような気が。勉強になりました。

で、今はどうか。
うん、手網でのコツはそれなりにつかめたと思う。もちろんグアテマラやコロンビア等のお豆さんの経験もふまえて。

手網焙煎 ブラジルの場合

生豆の個性。ハゼをしっかりと起こす為の火力調整と時間配分。こまめな豆の色の変化の把握。そして焙煎前後の重さの変化。いろいろあるけど、結局ここに行きつくと思う。

焙煎したてのブラジル。
香ばしい!

そうはいっても、まだまだですけどね。
また、これが手廻しに変われば、やり方もゼロからスタートでしょうし。

しばらくは手焼きでの焙煎が続きそう。いい勉強が出来そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?