2020_04_20

朝起きたら今日は一体なん曜日なのかわからない病を発症しております。朝7時前に飛び起きてやべえ仕込みだ、と思っても今日は月曜日、炎の料理人オフ日である。がしかーし、日課とは切ないもので昆布と鰹節で丁寧に出汁を引いてしまう病も知らず知らずに併発している。特に作る対象がなくても、丁寧に。仕方ないから家族のために味噌汁でも拵える。仕方ない、って言い方はないな。愛情を込めて。

しかしガガ様が発起人になってやったSTAY HOME祭りザッと観ましたが、やっぱりtheアメリカだったなあと。結局それぞれが事前に撮ったVをジャンジャン繋ぐ、という素っ気ない内容だったのだけど、アメリカはこういう危機的状況に本当に燃える。PATRIOTISM。これは日本語では愛国心だけど、英語のパトリオティズムは少しニュアンスが違う気がする。日本の国民性にはない、その強烈な一致団結感、慈愛のココロ、そしてプライド。やはり移民が集った集合体という成り立ちからなのか、愛を基本とする米国のメンタリティ、国民のココロどうしが繋がっている感じがものすごい。リアルタイムでは湾岸戦争、911同時多発テロを受けての一連の戦争で盛り上がった米国世論の熱は肌で感じて来たけど、今回のコロナショックもそれに近いものがある。日本人が決して生み出せないパワーである。性格がひねくれている前提で書かせて頂きますが、医療従事者の皆様に感謝です、とかこの時世だからと取ってつけたような文言を付け加えるのはやめてくれ、自らの発信を重んじるサイドの日本人諸君よ。もちろん感謝して当たり前で、それをこっそりと慈悲深く、人知れず感謝するのが日本人の良心だろうに。

先日他界されたビルウィザーズのlean on meをちょこっと歌ったスティービーにしびれた。あとコモンね。ストーンズのキースのガットギターからはまったく音が出てなかったのに一番グッときた。しかしみんな本当に歌が上手くて、それだけで単純にすげえって思った。そんな貧しい感想に行き着いただけの自分に気がついた月曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?