2020_4_25

「則天去私」。天に則り私を去る。てんにのっとりわたくしをさる。

これはボクも好きな言葉ですが、あの夏目漱石が造った言葉で、本人も自分の人生においてこの境地を目指したと。自分なんて所詮ちいさき者、自然に抗わず全て受け入れて生きましょうぞ、と。いやあ、しかし、なかなか自分は去れないのが凡人でありますが、ただ、この考えはとてもナウだと気づく。みんなドカッとかまえて自然を受け入れようぜ、って心意気なのではないでしょうか。コレとても必要。

炎の料理人の惣菜が最近ちょこちょこ売れ残るので、仲良しお蕎麦屋さんのノブくんアヤちゃん@しらかめに強制的に宅配マフィオ。その道すがらに旧友の芸人コガケンにも強制マフィオ。みんなそれぞれの土俵で懸命に相撲をとっているのだ。負けてはいけない。自然に勝てるわけはないから、受け入れつつ頑張るしかない。

自己判断と自己責任に委ねているスウェーデンのやり方はたくましいし、カッコイイと思う。結果がどっちに転ぶのであれ、間違いなく民度はかなり高い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?