受験について思うこと①

僕は現在高校を卒業して大学入学までの時間を過ごしている状態です。

受験を通して学んだことを書いていこうと思います。

まず、受験とは。

受験で一番辛かったのは自分と向き合うことでした。

受験勉強は自分との闘いで、成績が思うように伸びない自分や自堕落な自分にイライラしながらもがきながら工夫し改善し後悔しまた悩みというサイクルの中で志望校との距離を客観的に測り、間を埋めていくという作業でした。

誰でも理想と離れている自分を認め、向き合うことは辛いことです。受験はそんな自分を見直させてくれるいい機会でした。

次に、受験勉強の中での大きなテーマが生産性でした。

僕が編み出した技については次回お話しします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?