リンクしていく次世代note

この記事を見ていて思ったことです。

すごくいい記事だと思いました。
簡単に言うと、記事をみんなで紹介できる環境にする。
ということみたいです。

やり方としては誰かの記事を自分の記事に埋め込むと相手に通知がいくので、記事を紹介してもらった相手は嬉しくなって相手にお返しをしたくなる。と言うことです。
人間の心理に合理的な方法なので、上手くいく気がします。インターネットは常に情報をリンクし合って発展をしてきました。
人間の考える長い思考の情報もリンクし合うのはnoteしかできない気がします。
これは図書館の本にはできなかったことです。ブログなどでは紹介はありましたが、相手に通知が行かないので返報性の原理を使えるシステムではなかったと思います。
noteにしかできないやり方のように思えます。
よくわからないので、とりあえずやってみます。

さっき読んでいた記事です。


Youtubeの攻略法の全てと題していますが、それに偽りはなさそうです。
この内容で無料であればもう普遍的な情報に価値がなくなる気さえするレベルでした。これからYoutubeで何かやりたいと思っていましたが、これに沿って進めば良さそうかなと思った記事でした。

次の記事ですが、心理学系の記事を素晴らしい考えで書いています。

皮肉の効いた言い回しが文章にスパイスを与える書き方で注目されている人です。
Ore Changさんは心理学の最先端の進化心理学についてに記事をよく扱っていますが、その内容は新たな発見を得られるので、かなり参考になります。
最初からほぼ全ての記事を読んできましたが、どれも考え抜かれた話なので面白いです。
ただ、いつもどこまで読んだか忘れるので、目次なリンクあったら嬉しいです。
ないので私の場合はマガジンに登録してスキつけてどこまで読んだか記録してました。

俺ちゃんさんのオススメは2つです。
人間の習慣、無意識、自動システム、もう1人の自分と言う概念について分かります。
ゾンビ=システム:脳みそのなかに住むゾンビによってあなたの日常生活は「自動操縦」されている ── 心のわけを解き明かす「進化心理学/EvoPsy」とは何か:これからの時代を切り拓く50の思考道具 tool.5-1

進化心理学についての概要が分かります。私たちの思考の作られ方が理解できます。
「至近要因」と「究極要因」:進化心理学のメスで人間社会を解剖する方法 〜 アニマルとしてのサピエンス、その心に潜む隠れた動機(Hidden motives)───心のわけを解き明かす「進化心理学/EvoPsy」とは何か:これからの時代を切り拓く50の思考道具 tool.4-1

書きたいのはここまでです。
心が動いたものだけ紹介していこうと思います。

人気記事 依存させてくるサイコパスの特徴 https://note.com/hiratagood/n/naf33536ef806 マウントしてくる人の特徴【対処法:褒めると簡単に落ちます。】 https://note.com/hiratagood/n/n5958d8604da5